会議室管理のできるラクネコRoomがOutlookカレンダーに対応|受付システム【ラクネコ】のお知らせ 会議室管理のできるラクネコRoomがOutlookカレンダーに対応|受付システム【ラクネコ】のお知らせ

2022/4/21

会議室管理のできるラクネコRoomがOutlookカレンダーに対応

— 今回のアップデートではラクネコRoomがOutlookカレンダーに対応し会議室の管理ができるようになりました。また受付アプリの待受画面に表示する項目を細かく切り替えて自由に画面の設定ができるようになりました。ぜひより使いやすくなったラクネコをご活用ください。

4月下旬アップデート情報

ラクネコRoom(会議室管理)の利便性向上

Outlookカレンダーとの連動に対応

Outlookカレンダーの予定と連動して会議の予約の追加・削除、会議室解放メールの送信、カラ予約の自動キャンセルなどができるようになりました。
Googleカレンダーとの連動切り替えもiPadの管理画面から設定可能となっておりますので、普段お使いのカレンダーアプリと連動してご利用ください。

iPad表示に関するカスタマイズ項目追加

iPad上に表示する会議の名称や主催者、参加者一覧などを非公開にできる機能を追加しました。機密性の高い会議内容の場合にiPadを見ても内容が分からないようになります。 iPadが会議室の外から見えるような場合や会議室の外に設置する場合でも安心してお使いいただけるようになりました。

会議内容の非公開機能

待ち受け画面のカスタマイズ性向上

受付アプリの待受け画面で背景画像/動画の全画面表示ができますが、より細かく表示の切り替えができるようになりました。

  • 従来の受付待受画面
  • 背景画像のみ
  • 時計だけの待受画面

管理画面からそれぞれの項目をON/OFFで切り替えることによって背景と表示項目を自由に組み合わせた待受け画面に設定することができます。

ラクネコQR(iPadなし受付)へ機能を追加

部署選択画面の追加

QRコードを読み取ってスマートフォンから操作する際に部署を選択して担当者を探せるようになりました。
担当者の方の名前を忘れてしまった場合でも所属する部署が分かれば一覧から探して通知することができるようになります。

部署を選択して担当者を検索

お知らせ画面の追加

QRコードを読み取ってスマートフォンから操作する際に任意のお知らせメッセージを表示させることができるようになりました。
操作に困った時の連絡先情報や、アルコール消毒の利用案内など、訪問者様にお伝えしたい情報をスマートフォン画面へ表示させることができます。

来訪者へお知らせメッセージを表示

訪問者入力画面の簡略化

受付アプリで来訪者様が情報を入力する場合、キーボード入力、名刺撮影、手書き入力から選ぶことができますが、 受付設定でどれか一つだけが有効になっていた場合に入力方法の選択画面を表示しないよう修正しました。

来訪者情報の入力方法選択画面

ホールディングス機能の利便性向上

管理画面で企業の切り替えを行う際に絞り込み検索できる機能を追加しました。

ホールディングス機能の企業切り替え

複数の子会社を管理する場合やシェアオフィス、コワーキングスペースで利用する場合も企業名を検索して切り替えることができるようになりましたので探す手間がなくなり、 また切り替え操作のミスを防ぐことができます。

インターホン機能の利便性向上

インターホン機能と音声通知を併用した受付設定をした場合にインターホンで担当者が通話に出られなかった場合にのみ音声通知が行われるようになりました。 必要な時にのみ音声通知が行われるようになったことでインターホン機能のバックアップ機能として使い勝手が向上しました。

受付設定のコピー機能を追加

作成した受付設定を複製できる機能を追加しました。 似たような受付設定を追加したい場合に複製を作成してから修正をすることで簡単に受付設定を追加することができます。

【その他】

以下の対応を行いました。
 ・管理画面から受付用QRコードをダウンロードする際に保存するファイル名の担当者名に「様」を付けるよう修正しました。
 ・管理画面のアポイント一覧画面で特定の状況でアポイントの一部が表示されない不具合を修正しました。
 ・受付アプリの通知先メールアドレスに長いメールアドレスを登録できるように修正しました。
 ・ラクネコRoomで会議室設定を変更した場合に新しい会議室名が表示されない不具合を修正しました。
 ・Googleカレンダー拡張機能利用時に説明の中にある改行が削除されてしまう不具合を修正しました。

今後のアップデート情報

ラクネコRoomのiPhone対応

会議室管理をiPadのみではなくiPhoneからも行えるようになる機能の追加を予定しております。
こちらは2022年5月下旬のリリース予定となっております。

ラクネコQRのインターホン機能対応

iPadが不要でQRコードを読み取って受付できるラクネコQRへ来訪者と通話ができるインターホン機能の追加を予定しております。
こちらは2022年6月下旬のリリース予定となっております。

エンドユーザー向けイベント予約機能の追加

利用者が日時と座席を指定してイベントやコワーキングスペースの予約ができる機能の追加を予定しております。
こちらは2022年下旬以降のリリースに延期となりました。

今回のリリース内容は以上です。今後ともラクネコをよろしくお願いいたします。

close 会議内容の非公開機能
close 従来の受付待受画面
close 背景画像のみ
close 時計だけの待受画面
close 部署を選択して担当者を検索
close 来訪者へお知らせメッセージを表示
close 来訪者情報の入力方法選択画面
close ホールディングス機能の企業切り替え