ラクネコ

ラクネコウェブマニュアル Googleカレンダー連携設定

アポイントメント(QRコード)をGoogleカレンダーから登録できる機能です。                                   Googleと連携することによりGoogleカレンダーで予定作成と同時にアポイントメント登録が可能となります。

Googleカレンダー連携

  • 1.カレンダー連携の「Sign in with Google」をクリックします

    管理画面のアカウント設定をクリックします。カレンダー連携の「Sign in with Google」をクリックします。

  • 2. 連携するGoogleアカウントを選択します

    アカウント選択の画面が表示されますので、連携するアカウントを選択します。

  • 3. Googleカレンダーへの権限リクエストを許可します

    ラクネコがGoogleアカウントへのアクセスをリクエストしていますという画面が表示されますので、許可をクリックします。
    ※Googleカレンダーの情報をラクネコが取得する為の権限許可設定となっております。Googleカレンダー連携が正常に機能しない場合、こちらの設定を再度お試しください。

  • 4. 連携済みの表示を確認します

    連携が完了しますと「Sign in with Google」の横に連携済みと表示されます。

  • 5. 「Googleカレンダー拡張」をクリックします

  • 6. ラクネコカレンダー拡張というページが開きますので、「Chromeに追加」をクリックします

  • 7.Chromeへ拡張機能を追加します

    「ラクネコカレンダー拡張」を追加しますか?と画面が表示されますので、「拡張機能を追加」をクリックします。右上に「ラクネコカレンダー拡張」がChromeに追加されましたと画面が表示されますので、×をクリックして閉じます。

  • 8. 追加された拡張機能を開きます

    ブラウザ右上の拡張機能のアイコンをクリックします。追加された拡張機能の一覧が表示されますので、「ラクネコカレンダー拡張」をクリックします。

  • 9. 拡張機能でログイン操作を行い完了です

    ブラウザ右上に「Sign in with Google」と表示されますので、クリックします。

Googleカレンダー連携のご利用条件について

Googleカレンダーを連携する場合、以下3点が一致している必要が御座います。
・ラクネコに登録されたメールアドレス(ラクネコのユーザーID)
・ご利用のChromeブラウザのメールアドレス
・ラクネコ拡張機能でログインしたメールアドレス
一致しないメールアドレスをご利用の場合、Googleカレンダー連携のご利用が頂けません