ラクネコRoom Plus

会議室の予約、空室の確認、部屋ごとの利用状況の分析まで、アプリで簡単に操作。

ラクネコRoom Plusの特徴

ラクネコRoom Plusに会議室情報を登録して管理するので、
面倒なグループウェアの設定なしでお使いいただけます。

※ Googleカレンダー / Outlook予定表 / Garoonスケジュールなど

ご利用イメージ

様々なデバイスから
アクセスができますので
場所を選ばずにスムーズに
会議室の利用が可能です。

こんなことでお困りではありませんか?

会議室管理で困っている
企業から要望があって
構築したサービスなので、
よくある「困った」に幅広く
対応できます。

CASE 1
初期設定が難しい…

Googleカレンダーなどグループウェアで管理できることは知っていても会議室の設定や、従業員への周知が大変だったりしますよね。

会議室名だけの簡単登録

ラクネコRoom Plusは難しい設定は不要で、会議室の名前を登録していくだけの簡単設定で利用を開始できます。
従業員もiPadから直感的に操作できるので説明の手間が省けます。

CASE 2
今使える会議室を探せない…

急な打ち合わせや来客で会議室を使いたくなった時に、どこが空いているのか探すのは大変ですよね。

アプリで一覧表示&即予約

iPadを設置しておけば一覧から空いている会議室をすぐに見つけられ、その場で利用開始できます。
また、管理画面から探すこともできますので、パソコンで作業中に予約したい場合もブラウザから簡単に予約可能です。

CASE 3
会議室が足りない…

数日先まで予約がいっぱいで、会議室が足りないと感じることもありますよね。

利用の適正化

利用が開始されない会議室を自動で解放できますので、予約だけして利用しないユーザーの抽出が可能です。
適切な利用を推進することで、足りないと感じていた会議室問題が解決するかもしれません。

機能紹介

会議室の
登録 / 予約 / 確認 / 分析が
ラクネコRoom Plusだけで
管理することができます。

機能 01 会議室の空室を一覧から確認する

ラクネコRoom PlusをインストールしたiPadから、現在の会議室の利用状況を確認することができます。空いてる会議室が見つかったらそのまま利用を開始することができます。
また、スマートフォンへ「ラクネコMobile」をインストールすれば、場所を選ばず空室の確認や、利用の開始が可能です。

機能 02 会議室を予約する

アプリから会議室を選び、利用したい日時の予約をすることができます。すでに予約されてしまっている場合でも予約者情報が確認できるので、利用の交渉もスムーズに行えます。

機能 03 使われていない会議室を自動解放する

時間になっても利用が開始されない予約を解除し、会議室を自動で解放する機能を標準でご利用いただけます。予約されていても使われていない会議室を解放することで効率的に利用できるようになります。

機能 04 会議室の利用状況を確認する

全体の利用率や、部屋ごとの利用率、時間別や曜日別の利用率など様々な角度から会議室の利用状況を確認することが可能です。また空予約(実際には利用されなかった予約)の分析も可能となっておりますので、適切な会議室の利用の推進にもご活用いただけます。

フリースペースも有効活用

フリーアドレスを
導入しているケースでも
様々なスペースの管理で
ご活用いただけます。

集中スペース

打ち合わせスペース

交流スペース

ご利用料金

従業員数プランと部屋数プランからお選びできます。

従業員数プラン

★こんな企業におすすめ★

管理する会議室が5部屋より少ない、
フリーアドレスで人数の割に管理したい場所が多い

利用人数 月額費用(税別)
〜100人 12,000円 / 月
101~200人 25,000円 / 月
201~300人 35,000円 / 月
301~400人 45,000円 / 月
401~500人 55,000円 / 月
501~600人 65,000円 / 月
601~700人 75,000円 / 月
701~800人 85,000円 / 月
801~900人 95,000円 / 月
901〜1,000人 100,000円 / 月
1,001〜2,000人 110,000円 / 月
2,001〜3,000人 150,000円 / 月
3,001人〜 ASK

部屋数プラン

★こんな企業におすすめ★

社内の一部の部屋だけを管理したい、
利用者の入れ替わりが多く利用人数の変動が大きい

部屋数 月額費用(税別)
2〜5部屋 30,000円 / 月
6〜10部屋 55,000円 / 月
11〜15部屋 80,000円 / 月
16〜20部屋 105,000円 / 月
21〜25部屋 130,000円 / 月
26〜30部屋 155,000円 / 月
31〜35部屋 180,000円 / 月
36〜40部屋 205,000円 / 月
41部屋〜 ASK

よくあるご質問

  • 導入するためにどんな機材が必要ですか?

    iPad ( 9.7インチ以上、iPadOS14以上を推奨 ) 、Wi-Fi環境があれば利用可能です。
    会議室の初期設定や利用者の登録はWeb上の専用サイトから行いますのでインターネットに接続可能なパソコンをご用意ください。
    スマートフォンから会議室の予約を行う場合は、別途iPhone ( iOS12以上 ) もしくはAndroid端末 ( AndroidOS8以上 ) をご用意ください。

  • 利用料金を教えてください

    初期費用は無料です。月額費用として利用人数プランと部屋数プランの2種類をご用意しています。
    利用人数プランは100人までが12,000円/月、〜200人までが25,000円/月となっており、100人区切りでの料金体系となります。
    部屋数プランは5部屋までが30,000円/月、〜10部屋までが55,000円/月となっており、5部屋区切りでの料金体系となります。
    詳しくは料金表をご確認ください。

  • 利用できるようになるまでどれくらいかかりますか?

    お申し込み後、3営業日以内にアカウントを作成してご連絡いたします。
    アカウント作成後は、会議室の登録、利用者の登録、アプリのインストールと設定を行うことで利用開始できます。

  • 契約期間は決まっていますか?

    1年間の契約となっております。契約期間満了の30日前までに解約のお申し込みがない場合は自動的に契約期間が1年延長されます。
    クレジットカード決済の場合は1ヶ月の契約となっております。契約期間満了日までに解約のお申し込みがない場合は自動的に契約期間が1ヶ月延長されます。
    どちらの契約の場合も料金の日割り計算はございません。

  • 拠点が別れていたりビルの中で階が別れていますが、iPadごとに契約が必要になりますか?

    iPadごとの契約は不要です。
    アプリの設定でiPadごとに管理したい会議室を選択することができて、何台でも設置することが可能です。

  • 会議室の利用ログを確認できますか?

    月別に全体稼働率、会議室ごとの稼働率を表示させることが可能です。
    また、会議室ごとの空予約 ( 利用されなかった予約 ) の割合や、空予約が多い利用者の一覧表示も可能です。

  • 会議室の予定の登録はどのように行うのですか?

    iPad、スマートフォンのアプリから日時を指定して予約することができます。
    Webブラウザで管理画面にログインしてから予約することもできます。

  • ラクネコRoomとの違いを教えてください

    GoogleカレンダーやOutlook予定表で会議室の予約管理をしている場合は、ラクネコRoomをご利用ください。
    各会議室にiPadやiPhoneを設置することで予約内容が表示され、利用開始の操作や、時間の延長、終了アラーム、備品補充の連絡などが行えます。

    GoogleカレンダーやOutlook予定表で会議室を管理しない、していない場合は、ラクネコRoomPlusをご利用ください。
    難しい初期設定は不要で、管理画面から名前を付けて追加していくだけで会議室の登録が完了します。
    オフィスの入口などにラクネコRoomPlusをインストールしたiPadを設置しておけば、そこから現在の空室状況の確認や、会議室利用の予約ができます。