ラクネコ

機能一覧

導入企業様にも、来訪者様にも
様々なシーンでメリットをご提供します。

導入企業様向けの特徴

  • 来訪直前の居場所が自由 電話・チャット通知

    どこにいても、お⼿持ちのスマートフォンへの音声通知や、Slack、Google Chat、Chatwork、Microsoft Teams などのチャットツールにて、お客様の来訪を直接担当者にお知らせします。
    会議同席者にも通知できるので取次ぎによるムダや手間が解消され、担当者は来訪直前まで居場所に縛られることなく時間を有意義に使いながらお客様を待つことができます。

  • カレンダー連携で登録かんたん カレンダーアプリ連携

    普段お使いのGoogleカレンダー、Outlookカレンダーといったクラウドカレンダーから来客予定や来訪者様情報を登録すると、システムが連動してお客様にインビテーションメールを自動で送付。会議同席者や面接担当者など、他のメンバーにも予定を通知することができます。
    来訪者を受付するために、受付システムの専用管理画面からアポイント情報を登録する必要がありません。

  • 来訪者への案内がらくらく QRコード発行

    普段お使いのクラウドカレンダーから来訪のご予定を登録すると、お客様にQRコード付きのインビテーションメールが送られます。お約束のお客様はメールに添付されたQRコードをiPadにかざしてご自身で受付ができるので、お客様案内の手間を削減することができます。
    来訪者が頻繁だったり一時的に多くなるシチュエーションでも、スムーズなご案内が実現できます。

  • 応接室への案内も不要 来訪者の誘導

    受付をしたお客様を、直接出迎えに行かずに受付画面上から打ち合わせ場所まで誘導することができます。
    お客様を応接室でお待たせすることも、応接室に複数のお客様が居合わせてしまう状況も解消できます。

よくご相談いただく課題と対策をご紹介します

来訪者様向けの特徴

  • かんたん受付通過 QRコード認証

    担当者から届いたインビテーションメールについてくるQRコードを受付でiPadに読み取らせるだけで、来訪者様の認証が可能です。
    受付で会社名や氏名などを⼊⼒することなく、アポイント済みの担当者を直接呼び出すことが出来ます。

  • らくらく受付入力 名刺撮影・手書き

    受付にて自らの情報を⼊⼒する際、通常の「キーボード⼊⼒」だけでなく、「名刺撮影」、「⼿書き」という機能をご⽤意しました。
    名刺撮影機能を使えば、来訪者様は名刺をカメラにかざすだけで情報入力が完了できるので、受付での⾏列を回避することが可能です。

よくご相談いただく課題と対策をご紹介します

ラクネコの全機能をご紹介

アポイントメント登録関連機能

  • 来訪者予定一覧

    今後のご来訪予定の方々を⼀覧で表示することが出来ます。

  • アポイント自動作成(カレンダー連携)

    Googleカレンダー、Outlookカレンダーに登録した予定と連動して、受付システムのアポイントを作成できます。また管理画面にアポイントを登録した際に連携済みのクラウドカレンダーに⾃動で予定が追加されます。

  • 受付QRコード発行

    来訪者が受付の際に読み取らせるQRコードを発⾏できます。

  • インビテーションメール送信

    QRコード付きのインビテーションメールを⾃動送信します。

受付関連機能

  • カスタムボタン呼出

    最⼤6個のボタンに独⾃の名前とアクションを設定できます。(ex. 面接者専⽤ボタン⇒「人事担当者」宛に通知)

  • 担当者検索呼び出し

    部署名や氏名などを⼊⼒し担当者を検索して呼び出すことができます。

  • 受付QRコード呼び出し

    QRコードをiPadにかざしてアポイント済みの担当者を呼び出すことができます。

  • 外線電話呼び出し

    受付通知先に外線電話を設定することができます。設定すると、外線電話に「株式会社XXXのXXX様が受付でお待ちです。対応をお願いします。」という自動音声が流れます。

来訪者管理機能

  • 入館記録

    いつ、誰が、⼊館したかを管理できます。

  • 退館記録

    いつ、誰が、退館したかを管理できます。(*退館の操作は不要で、⾃動で60分で⾃動退館打刻されます)

  • 入館証シール発⾏

    受付アプリと連動したシールプリンターで、⼊館証を印刷することができます。

  • 来訪者情報管理

    日付期間を指定して来訪者記録を⼀覧で管理することができます。

来客通知機能

  • チャットツール通知

    Slack、Google Chat、Chatwork、Microsoft Teamsなどのチャットツールへ通知されます。

  • 電話での音声通知

    お持ちのスマートフォンに⾃動音声で来客を通知させることができます。固定電話への通知も可能です。

  • メール通知

    メールアドレスに来客通知がされます。

  • CC通知

    担当者だけでなく、アシスタントや来客対応同席者にも同時に通知されます。

  • 再通知

    対応が放置されている場合、1回〜最⼤10枚まで再通知されます。(*チャットツール連携のみ)

  • 社員毎通知先設定

    社員毎に個別に設定された方法で通知を受け取ることができます。

  • 専⽤通知アプリ「ラクネコMobile」

    お使いのスマートフォンにアプリをインストールし、メッセージと音声通知を受け取ることが出来ます。またラクネコMobileは、社員間の内線電話としても利⽤可能です。(※インターネット回線の為、通話料無料)

その他便利機能

  • 他言語対応

    iPadの表示だけでなく管理画面の表示も日本語/英語に切り替え(並記)可能です。

  • 電話での音声通知

    お持ちのスマートフォンに⾃動音声で来客を通知させることができます。固定電話への通知も可能です。

  • 受付待ち受け動画カスタマイズ

    待ち受け画面の動画をカスタマイズ可能です。
    (*2020年12月現在、静止画への差し替えのみ可能)

  • 受付時間設定

    始業終業時刻に合わせてiPadの表示を制御することが可能です。

  • 受付画面カスタマイズ

    最⼤6個のボタンは、表示名、アイコン、フローを全てカスタマイズできます。

  • ホールディングス機能

    1台のiPadで複数企業の受付対応が可能です。

  • マルチフロア・エントランス機能

    複数台のiPadを設置して受付を⾏うことができます。

  • オフィス機能

    iPadごとに呼び出し(検索)可能な社員を限定することができます。

  • SAML認証

    G SuiteアカウントなどによるSSOが可能です。