担当者のGoogleChatへ通知する

GoogleChatへの通知方法

無料版GoogleChatをご利用のお客様へ

GoogleChatへの通知設定にチャットルームのWebhookが必要です。
無料版のGoogleChatはWebhookの取得が出来ない仕様となっております。その場合ラクネコへ通知設定が行えませんので、ご注意ください。

  • 1.GoogleChatへの通知方法について

    Google Chatへログインをします。
    【サイトURL】https://chat.google.com/
    通知用のチャットルームを作成します。
    ※既存のチャットルームを通知対象にする場合は作成不要です。

  • 2. Webhookの作成

    チャットルームのメニュー画面を開き「アプリと統合」をクリックし、アプリ管理画面が表示されたら「Webhookを管理」をクリックします。
    着信Webhook画面が表示されたら、通知名を入力し保存をクリックします。
    Webhookが作成されたら、コピーマークをクリックしURLをコピーします。

  • 3. アカウント設定への連携

    ラクネコ管理画面のアカウント設定画面をクリックしGoogleChat欄のWebhook URLにコピーしたURLを貼り付けます。
    テストボタンをクリックすると、設定されたチャットルームへテストメッセージが通知されます。

  • 4. Botの追加

    チャットルームのメニューから「アプリと統合」をクリックし、アプリ管理画面が表示されたら「+アプリを追加」をクリックします。
    アプリの追加画面が表示されたら、「AI Force Reception」と検索し表示されたBotを選択して追加します。
    Botを追加することでGoogleChatへの通知に対して簡易的な返信が可能になります。

  • 5. ユーザーIDの確認(担当者へメンションを付けて通知を行う場合)

    メッセージ欄に@を入力し「@AI Force Reception」を選択し「user_id」と入力しユーザーIDを取得します。

  • 6. ユーザーIDの連携

    確認したユーザーIDをラクネコ管理画面のアカウント設定になあります、GoogleChat欄のユーザーIDに入力し完了です。