ラクネコMobileとのインターホン通話を設定する
目次
インターホンに関する説明
インターホンご利用について
ラクネコ受付アプリとラクネコMobileを繋ぎ通話が可能な機能です。ラクネコMobileへのログインが必要です。
ラクネコMobileへのログイン操作はこちらのマニュアルをご参照ください。
インターホンの設定
1.受付フローへ「インターホン」を組み込みます
設定管理画面より受付設定を開き、インターホンを設定したい受付の編集画面を開きます
画面右の設定項目より「インターホン」を受付フローへドラッグ・アンド・ドロップします。
2. インターホンの発信先を決め保存します
「インターホン」をクリックし発信先の設定項目を表示します。
発信先の設定で下記を選択します。
●通話発信対象設定 : 「ラクネコMobile」を選択します。
●通話発信先ユーザー設定 : 下記いずれかを選択します。
「選択された担当者宛に発信」
「選択された部署宛に発信」
「特定担当者宛に発信」
発信先の選択後、「保存ボタン」をクリックで登録が完了です。
インターホンの発信先について
インターホンの発信先は、”受付された担当者”、”受付された部署”、”固定の担当者”の3種類から選択が可能です。
●選択された担当者宛に発信
→ 担当者検索 又は QRコード/パスコード受付で利用可能となっており、受付された担当者のラクネコMobileへ
発信されます。
●選択された部署宛に発信
→ 部署選択画面で利用可能となっており、受付された部署に設定された担当者のラクネコMobileへ発信されます。
●特定担当者宛に発信
→ 予め設定した担当者のラクネコMobileへ発信されます。
※「特定電話番号に発信」はラクネコ(外線電話)をご契約のお客様向けの設定の為ご注意ください。
※インターホン通話は複数名での通話は行なえません。
3. (「選択された部署宛に発信」を選択した場合)
部署管理画面の設定でラクネコMobileの発信先担当者を設定します管理者にて「部署管理画面」を開き「🔔マークアイコン」から設定を行ってください。
ラクネコMobileの項目よりプルダウンで担当者を指定します。
※1部署につき担当者1名の設定となります。複数名への設定・発信は行なえません。
インターホンで担当者につながらない場合
担当者が通話に出られなかった場合、20秒〜30秒で呼び出しが終了し、受付完了画面が表示されます。
インターホン(ラクネコMobile) と 電話・SMS通知、チャット通知を併用利用する場合
インターホン通話(ラクネコMobile) と 電話・SMS通知やチャット通知が設定されている場合について仕様のご案内です。
インターホン通話が”行えなかった”場合、その後、電話・SMS通知が送られます。
インターホン通話が”行えた”場合、その後の電話通知のみ送られません。
また、チャット通知につきましては、インターホン通話が”行われたかどうか”の結果が記載されます。
- ウェブマニュアル
- 受付完了通知の設定
- (管理者向け)受付フロー毎の通知設定
- ラクネコMobileとのインターホン通話を設定する