内線電話とのインターホン通話を設定する

内線電話に関する説明

  • 内線電話について

    御社のPBX環境とラクネコを連携させることで、iPad受付アプリを介して来訪者と通話が行えます。
    来訪者の安心感を得る事ができ、集合場所やお待ち頂くご案内など柔軟な対応が可能です。

    ※こちらはオプション機能です。
    ※内線電話をご利用するには御社PBXとラクネコの事前設定が必要です。御社PBXに設定頂くデータを発行する為、ご希望の際はラクネコサポートまでお問い合わせください。

事前設定:ラクネコとPBXを接続するための事前設定

  • 2.内線電話のご利用希望をラクネコサポートまでご連絡ください。

    ラクネコサポートへご連絡する際、手順1で記載したヒアリングシートの送付をお願い致します。
    ※PBX製品によってご利用できない場合がございます為、ヒアリングシートをラクネコサポートへご提出頂きます。

  • 3.ラクネコサポートが御社用の連携情報を発行し、連携情報をご連絡します。

    ラクネコサポートにてヒアリングシートの内容から内線電話機能をご利用が可能か確認致します。
    内線電話機能のご利用が可能な場合、ラクネコサポートにてPBXとの連携に必要なデータを発行します。
    データの発行が完了次第、連携情報としてお客様へご連絡差し上げます。

  • 4.御社でPBXの連携設定を行って頂きます。

    ラクネコサポートから共有された連携情報を御社PBX環境に設定します。
    下記2点の対応を行ってください。
    ※PBXの設定管理者 または PBXのベンダー様へご依頼頂くとスムーズかと思われます。

    ①御社のPBXにTrunkの設定
     ラクネコの通話環境と御社のPBXを接続するためのTrunkを設定頂く必要が御座います。
     こちらに記載の連携情報でPBXにTrunkの作成をお願い致します。
     ※「username」と「secret」情報はご依頼頂いた担当者様へ直接ご連絡させて頂きます。

    ②セキュリティ設定のご確認(必要に応じ)
     ファイアウォール等の状況によって、通話が正常に行えない場合が御座います。
     こちらに記載の通信要件をご確認頂き、必要に応じセキュリティの設定をお願い致します。

    ※ここまでの事前設定が完了しましたら下記「内線電話(SIPアドレス)の設定」をお願いします。



内線電話(SIPアドレス)の設定

内線電話の設定に使用するSIPアドレスについて

内線電話の設定では、着信先に指定する内線電話のSIPアドレスを設定します。
SIPアドレスはPBX管理者様にて管理されているかと存じます為、内線電話を設定の際は事前にPBX管理者様へSIPアドレスをご確認ください。

また、SIPアドレスは下記の例に沿った形で入力してください。
<文字列のルール>
  sip:[内線番号]@[IPアドレス 又は ドメイン名]
< 例 >
  内線番号が1234で、PBXサーバーIPが12.345.678.90の場合 → sip:1234@12.345.678.90
  内線番号が1234で、PBXサーバードメインがrakuneko.jpの場合 → sip:1234@rakuneko.jp

  • 1.受付フローへ「内線電話」を組み込みます

    設定管理画面より受付設定を開き、内線電話を設定したい受付の編集画面を開きます。
    画面右の設定項目より「内線電話」を受付フローへドラッグ・アンド・ドロップします。

  • 2. 内線電話の発信先を設定し保存します

    「内線電話」をクリックし発信先の設定項目を表示します。
    発信先の設定で下記を選択します。
     ●通話発信先ユーザー設定 : 下記いずれかを選択します。
                    「選択された担当者宛に発信」
                    「特定担当者宛に発信」
                    「特定内線電話に発信」
    発信先の選択後、「保存ボタン」をクリックで登録が完了です。

内線電話の通話発信先について

内線電話の発信先は、”受付された担当者”、”特定の担当者”、”特定の電話番号”の3種類から選択が可能です。
●選択された担当者宛に発信
  → 「担当者検索」又は「QRコード/パスコード受付」を使用した受付でのみ利用可能となっており、
    受付された担当者の個人通知設定(内線電話)に設定された内線電話へ発信されます。
●特定担当者宛に発信
  → 選択した特定担当者の個人通知設定(内線電話)に設定された内線電話へ発信されます。
●特定電話番号に発信
  → 設定した内線電話へ発信されます。

※内線電話は1つのみ設定が可能です。1項目に複数の内線電話を設定することはできません。
※本機能は複数名での通話は行なえません。

  • 3. (「選択された担当者宛に発信」を選択した場合)
    各ユーザーの個人通知設定で内線電話を設定します

    各ユーザーで「アカウント設定画面」から設定、
    または、管理者にて「ユーザー管理画面」から設定を行ってください。

  • 4. ラクネコ受付アプリで反映確認します

    ラクネコ受付アプリの設定再読み込みを行います
    ※設定再読み込みの操作手順はこちらのマニュアルをご参照ください

    内線電話が機能し通話が行えることを確認できたら設定完了です。

内線電話で担当者につながらない場合

担当者が通話に出られなかった場合、20秒程で呼び出しが終了し、受付完了画面が表示されます。

内線電話 と 電話・SMS通知、チャット通知を併用利用する場合

内線電話が「行えた」「行えなかった」に関わらず、電話・SMS通知やチャット通知が設定されている場合、通知が送られます。その際、通知内容に内線電話が「行えた」「行えなかった」といった情報は記載されない事をご了承ください。
また、ラクネコ管理画面の来訪履歴画面につきまして、「対応状況」項目が「未対応」で記録されます事ご了承ください。