iPad受付アプリの監視設定をする

iPad管理の登録手順

  • 1.iPad管理画面を開きます

    ラクネコ管理画面の左側、「管理者メニュー」より「iPad管理」をクリックします。

  • 2. 画面右側のペンアイコンをクリックします

    ラクネコ受付アプリで設定読込を行うと自動でiPadが登録されます。
    対象のiPad端末のペンアイコン(編集ボタン)をクリックしてください。

  • 3. iPad監視設定を編集します

    各項目設定し、「OK」ボタンをクリックし保存します。

    ※以下、各項目の説明です。
    【iPad監視】ONにすると通知を行います。

    【iPad名】
    管理上のiPad名を設定します。
    iPadを複数台ご利用される際、見分けるためiPad名を設定をします。
    デフォルト表示に関しては、以下のように表示されます。
    iOS16以降:『iPad』と表示されます。
    iOS15以前:iPad端末にて設定されているiPad名が表示されます。
    ※iPad名を変更する場合は「通知先email」の入力が必要です。

    【監視頻度(分)】
    ラクネコ受付アプリが稼働しているか死活監視の頻度です。
    ※3分以上で設定をお願いします。
    間隔が短い場合、遅延による誤検知が発生する可能性がございます。

    【通知先email】
    異常検知時に通知するメールアドレスを設定します。

    【監視時間】
    設定した日程で監視を行います。

  • 4. iPadラクネコアプリへ端末名を設定します。

    iPad管理画面にて記載されたiPad名がiPadラクネコアプリ側に表示されます。
    iPadが複数台ある場合、iPad名からどのiPadで利用しているかの把握が出来ます。

    Point
    iPad名を1階受付用、2階受付用等記載する事で、iPadラクネコアプリに異常が起きた際どのiPadで問題が起きたかの把握がしやすくなります。