(管理者向け)受付ボタンごとにChatworkへ通知する

Chatwork通知に関する説明

  • 1.Chatwork通知について

    来訪者が受付を行った際、Chatworkへ通知する設定です
    グループチャットで通知を受け取ることにより、複数名で受付通知を確認することができます。

Chatwork通知の設定

  • 1.ChatworkのAPI Tokenを取得します

    画面右上のユーザー名をクリックし「サービス連携」をクリックします
    「API Token」画面でパスワードを入力し表示されたAPI Tokenをコピーします

  • 2. 受付フローの「受付完了画面」を開きます

    ラクネコ管理画面の受付設定を開き、受付の編集画面を開きます
    「受付完了画面」をクリックし、通知設定を開きます

  • 3. 通知先にAPI Tokenを貼り付けます

    Chatworkの「API Token」項目に先程コピーしたAPI Torkenを貼り付け、「Room」項目で通知を飛ばすグループを選択し、連携をON(連携済)にして「保存」ボタンをクリックします
    再度通知設定を開き「通知テスト」をクリックし、テスト通知が受け取れたら正常に設定が行えています

  • 4. (任意)メンションを設定します

    Account ID項目は1名のみメンションを付けることが可能です。
    アカウントIDの取得方法はChatwork右上のアカウントをクリックし、環境設定を開きます。
    「Chatworkについて」タブをクリックし表示されたアカウントIDをコピーし、ラクネコのChatwork通知設定にあるAccount ID欄へ貼り付けします。
    通知に設定したメンションがついている事を確認し設定は完了です。
    ※メンションの設定は必須項目ではございません。
    ※メンションを設定しない場合は「TO ALL」のメンション付きで通知されます。