(管理者向け)受付ボタンごとにGoogleChatへ通知する
目次
GoogleChat通知に関する説明
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GoogleChat通知について
来訪者が受付を行った際、GoogleChatへ通知する設定です。
また、通知の際に「対応します」「他の人に対応を依頼」のボタンを表示させることで、
他の担当者へ対応依頼を行ったり、他の担当者からも対応状況を把握することができます。
無料版GoogleChatをご利用のお客様へ
GoogleChatへの通知設定にチャットルームのWebhookが必要です。
無料版のGoogleChatはWebhookの取得が出来ない仕様となっております。その場合ラクネコへ通知設定が行えませんので、ご注意ください。
GoogleChat通知の設定
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1.GoogleChatのWebhookURLを取得します
通知を送りたいチャットルームを開き、画面上部のチャットルーム名をクリックします。
チャットルームのメニュー画面を開き「アプリと統合」をクリックし、アプリ管理画面が表示されたら「Webhookを管理」をクリックします。
着信Webhook画面が表示されたら、通知名を入力して保存します。
Webhookが作成されたら、コピーマークをクリックしURLをコピーします。
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3. 通知先にWebhookURLを貼り付けます
Google Chatの「Webhook URL」入力欄に先程コピーしたGoogleChatのWebhook URLを貼り付けます。
連携をON(連携済)にして「保存」ボタンをクリックして設定を保存します。
通知テストを行う場合は、設定を保存した後に再度通知設定を開き、「通知テスト」をクリックします。
設定したチャットルームへテスト通知が届きます。
- ウェブマニュアル
- 受付完了通知の設定
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