(管理者向け)受付ボタンごとにGoogleChatへ通知する

GoogleChat通知に関する説明

  • GoogleChat通知について

    来訪者が受付を行った際、GoogleChatへ通知する設定です。
    また、通知の際に「対応します」「他の人に対応を依頼」のボタンを表示させることで、
    他の担当者へ対応依頼を行ったり、他の担当者からも対応状況を把握することができます。

無料版GoogleChatをご利用のお客様へ

GoogleChatへの通知設定にチャットルームのWebhookが必要です。
無料版のGoogleChatはWebhookの取得が出来ない仕様となっております。その場合ラクネコへ通知設定が行えませんので、ご注意ください。

GoogleChat通知の設定

  • 1.GoogleChatのWebhookURLを取得します

    通知を送りたいチャットルームを開き、画面上部のチャットルーム名をクリックします。
    チャットルームのメニュー画面を開き「アプリと統合」をクリックし、アプリ管理画面が表示されたら「Webhookを管理」をクリックします。
    着信Webhook画面が表示されたら、通知名を入力して保存します。
    Webhookが作成されたら、コピーマークをクリックしURLをコピーします。

  • 2. 受付フローの「受付完了画面」を開きます

    ラクネコ管理画面の受付設定を開き、受付の編集画面を開きます。
    「受付完了画面」をクリックし、通知先設定を開きます。

  • 3. 通知先にWebhookURLを貼り付けます

    Google Chatの「Webhook URL」入力欄に先程コピーしたGoogleChatのWebhook URLを貼り付けます。
    連携をON(連携済)にして「保存」ボタンをクリックして設定を保存します。

    通知テストを行う場合は、設定を保存した後に再度通知設定を開き、「通知テスト」をクリックします。
    設定したチャットルームへテスト通知が届きます。

  • (通知に「対応します」「他の人に対応を依頼」のボタンを表示させたい場合)
    4. GoogleChatへラクネコのbotを追加します

    チャットルームのメニューを開き、「アプリと統合」をクリックし、アプリ管理画面が表示されたら「+アプリを追加」をクリックします。
    アプリの追加画面が表示されたら、「AI Force Reception」と検索し表示されたBotを選択して追加します。


  • 5. botからの通知に「対応します」「他の人に対応を依頼」が表示されます

    チャットルームに届いた来客通知を確認すると、「対応します」「他の人に対応を依頼」のボタンが表示され、それぞれのボタンを押下すると下記メッセージが送信されます。

    「対応します」:「〇〇が対応します。」とメッセージが送信されます。

    「他の人に対応を依頼」:「取り込み中のため、どなたか対応お願いいします。by〇〇」とメッセージが送信されます。