(管理者向け)受付ボタンごとにLINE WORKSへ通知する

LINE WORKS通知に関する説明

  • 1.LINE WORKS通知について

    来訪者が受付を行った際にLINE WORKS宛にて通知する設定です。
    LINE WORKSのトークグループと連携し通知を飛ばす事が可能です。
    通知の際に表示される「対応します」「他の人に対応を依頼」ボタンを活用頂くことで他の担当者も対応状況を把握する事が可能です。

管理者による事前設定①(LINE WORKSのAPI設定)

  • 1.LINE WORKS Developer Consoleへアクセス

    LINE WORKS管理者の方で下記リンクよりLINE WORKS Developer Consoleへアクセスします。
    ※URLはこちら→https://dev.worksmobile.com/jp/console/openapi/v2/app/list/view

    LINE WORKS Developer Consoleへアクセスができましたら「API」画面より「アプリの新規追加」をクリックします。

  • 2. アプリの新規追加操作

    表示された「アプリの新規追加」画面にてアプリ名を入力し、追加をクリックします。

  • 3. アプリ情報の編集

    表示された「アプリ情報編集」画面にて、下記の項目を設定します。
    ●Redirect URL : 下記URLを入力し、「追加」ボタンをクリック
         →https://reception.ai-force.ai/auth/callback/lineworks
    ●OAuth Scope : 「管理」ボタンをクリックし、「bot」を選択

    上記、2項目の設定が行えたら「保存」ボタンをクリックします。

  • 4. アプリの認証情報を発行

    作成したアプリの設定画面が表示されましたら下記の操作を行います。

    Service Account項目の「発行」ボタンをクリックしAccountを発行します。
    その後、「Private Key」項目が表示されますので、「発行」ボタンをクリックします。
    「private_202***********.key」ファイルのダウンロードが行われますので保存をお願いします。
    ※ダウンロードした.keyファイルは「管理者による事前設定②」の手順で使用致します。
    ※同じ.keyファイルは再ダウンロードできない為、通知設定が完了するまで保管をお願いします。

    .keyファイルのダウンロードが行えたらLINE WORKS APIの設定は完了です。
    以降ラクネコの管理画面で設定を行います。

管理者による事前設定②(ラクネコ管理画面で外部連携設定)

  • 1.LINE WORKSよりIDを確認

    下記リンクよりLINE WORKSへアクセスします。
    https://talk.worksmobile.com/
    画面右上に表示されたご自身のアイコンをクリックし表示されているメニューから「個人情報」をクリックします。
    マイプロフィール画面が表示されますので、「ID」の情報をコピーします。

  • 2. ラクネコ管理画面の外部連携画面へアクセス

    ラクネコ管理画面へアクセスし「外部連携」をクリックします。

  • 3. LINE WORKS連携の各項目へ連携情報を入力

    「管理者による事前設定①」で作成したAPI情報とLINE WORKS管理者権限のIDを入力し、「Private Key」項目に「管理者による事前設定①」でダウンロードした.keyファイルを設定します。
    各項目入力が行えたら「登録」をクリックします。

    ※情報入力の際、空白文字が混入することが御座います。
    文字列の前後など不要な空白文字が含まれていないことご確認ください。

管理者による事前設定③(LINE WORKSでBot追加設定)

  • 1.LINE WORKS管理画面のBot追加画面へアクセス

    LINE WORKS管理者の方で下記リンクよりLINE WORKS管理画面(Bot画面)へアクセスします。
    https://admin.worksmobile.com/service/bot
    Bot画面が表示されましたら画面右上の「Bot追加」をクリックしBot追加画面へ遷移します。
    Bot追加画面が表示されましたら、ラクネコのBotに表示されている「追加」をクリックします。

  • 2.追加したBotの詳細画面へアクセス

    「前に戻る」をクリックしBot画面へ戻ります。
    Bot画面に先程追加したラクネコのBotが表示されていることを確認し、Bot名をクリックします。

  • 3.追加したBotを公開状態へ更新

    Botの詳細画面が表示されましたら「修正」をクリックします。
    公開設定項目にある公開設定をONに変更し、「保存」をクリックします。

  • 4.LINE WORKSのトークルームへ追加したBotを招待

    ラクネコの通知に使用するトークルームを表示します。
    トークルーム画面右にある「・・・」をクリックし「招待」または「Bot招待」をクリックします。
    表示された招待画面でBotタブを開きます。
    ラクネコのBotへチェックを付け、OKボタンをクリックします。
    Bot追加が完了しますと、トークルームへBotからルームIDが通知されます。

ルームIDが通知されない場合

●BotからルームIDの通知がない場合、Botの登録が正常に行えていない可能性が御座います。
 事前設定で行ったAPI設定やラクネコの連携設定を再度ご確認頂けますようお願い致します。
●Botの招待が行えない場合、御社セキュリティによる影響の可能性がございます。
 御社のLINE WORKS管理者または、セキュリティ担当者へご確認をお願い致します。

ラクネコ管理画面でLINE WORKSの通知設定

  • 1.LINE WORKSの通知設定について

    トークルームへBot招待した際に表示されたルームIDをコピーします。

  • 2-1. 受付完了時の通知設定について

    設定管理画面より受付設定を開き、LINE WORKSの通知設定をしたい受付の編集画面を開きます。
    「受付完了画面」をクリックし、通知設定を開きます。

  • 2-2. 受付完了時の通知設定について

    LINE WORKSの項目にルームIDを入力していただき、保存ボタンをクリックし操作は完了です。

  • 3. 担当者個人への通知設定について

    担当者個人への通知方法についてはこちらのマニュアルをご参照ください。

  • 4. LINEWORKSの通知対応について

    「対応します」「他の人に対応を依頼」をタップした場合の表示については以下の通りになります。

    「対応します」 : 来客者名の下にタップした担当者のユーザー名前が表示されます。

    「他の人に対応を依頼」 : 「@All」のメンション付きで他の人に対応依頼が表示されます。