ラクネコRoom Plusの利用手順

目次

ラクネコRoom Plusについて

  • ラクネコRoom Plusのご紹介

    ラクネコRoom Plusは会議室の予約管理が行えるサービスです。
    iPadで会議室の予約、会議室の予約確認、会議室の利用状況の管理が行えます。
    また、ラクネコ管理画面から会議室の利用率や会議室のカラ予約状況を確認する事も可能です。

    ※ラクネコRoom Plus(iPadアプリ)の推奨環境は下記です。
     iPad:9.7インチ以上(iOS14以上) 横置きのみ対応

  • 会議室利用時の操作
  • iPadで予約・予約確認
  • WEBで予約・予約確認
  • スマートフォンで予約・予約確認
  • 会議室の利用分析

会議室の利用操作はiPad(ラクネコRoom Plus)または、スマートフォン(ラクネコMobile)から操作が可能です。

会議室を利用開始〜利用終了の操作について(iPadの場合)

  • 1.利用を開始する会議室をタップします。

    表示されている予約内容がご自身の予約であることを確認し、会議室をタップします。
    次に「未開始の予約を操作する」をタップします。

  • 2.予約内容を確認し、「利用開始」をタップして会議を開始します。

    「利用開始」をタップし、会議をスタートします。
    利用が開始されると「利用中」のステータスに変わります。

  • 3.会議が終了したら「利用終了」をタップします。

    利用終了時、以下条件に合致する場合、次の予約代表者へ会議室が空いた旨の通知を行います。
    ・会議室が連続で使用される
    ・次の会議開始まで5分以上時間が空く

会議室の利用時間を延長する操作について(iPadの場合)

  • 1.ご利用中の会議室をタップします。

    表示されている予約内容がご自身の予約であることを確認し、会議室をタップします。
    次に「利用開始中の予約を操作する」をタップします。

  • 2.予約内容を確認し、「利用時間延長」をタップします。

    「利用時間延長」ボタンをタップすることで30分時間を延長することが可能です。
    ※利用時間の延長時間は30分固定です
    ※延長する30分以内に会議室の利用予約が入っている場合は延長できません

  • 3.予定が延長できたことを確認し、延長操作は完了です。

    延長が成功すると、「予定を延長しました」と表示され、終了時間が30分延長されます。

会議室を利用開始〜利用終了の操作について(スマートフォンの場合)

    • 1. 利用を開始する会議情報をタップします。

      ご自身の予約した会議情報に間違いがなければ会議情報をタップします。
      次に、「利用開始」をタップします。

    • 2.予約内容を確認し、「利用開始」をタップして会議を開始します。

      「利用開始」をタップし、会議をスタートします。
      利用が開始されると「利用中」のステータスに変わります。

    • 3.会議が終了したら、会議情報をタップします。

      「予約を操作」タップします。
      次に、「利用終了」をタップし、会議室操作が終了となります。
      利用終了時、以下条件に合致する場合、次の予約代表者へ会議室が空いた旨の通知を行います。
      ・会議室が連続で使用される
      ・次の会議開始まで5分以上時間が空く

    会議室の利用時間を延長する操作について(スマートフォンの場合)

      • 1. ご利用中の会議室をタップします。

        ご自身の予約した会議情報に間違いがなければ会議情報をタップします。
        次に、「予約を操作」をタップします。

      • 2.予約内容を確認し、「利用時間延長」をタップします。

        「利用時間延長」ボタンをタップすることで30分時間を延長することが可能です。
        ※利用時間の延長時間は30分固定です
        ※延長する30分以内に会議室の利用予約が入っている場合は延長できません

      • 3.予定が延長できたことを確認し、延長操作は完了です。

        延長が成功すると終了時間が30分延長されます。

会議室の予約状況の確認について

  • 会議室毎に表示されているカレンダーアイコンをタップして予約一覧を表示します。

    日付部分に表示されている「◀▶」アイコンをタップし、確認したい日付まで移動します。
    予約が登録されている場合は、予約の情報(時間、タイトル、担当者名)が表示されます。

会議室の予約登録について

  • 1.利用したい会議室をタップし、予約の登録画面を開きます。

    会議室に予約が入っている場合、新しい予約の登録か、登録済みの予約に対する操作かを選択して、予約の登録画面を表示します。

  • 2.予約情報を入力し、登録を行います。

    下記の項目を入力し、「登録」ボタンをタップします。
    「タイトル」:◯◯会議など、予約のタイトルを入力してください。
    「代表者名」:ラクネコに登録しているユーザーから1名を選択します。(ラクネコにユーザー登録が必要です。代表者は1名のみです)
    「日付・開始〜終了」:予約の日程を設定してください。

会議室の予約変更・予定削除について

  • 1.予約一覧から変更したい予約を探し、対象の予約をタップします。

    カレンダーアイコンをタップし、予約一覧を表示します。
    日付部分に表示されている「◀▶」アイコンをタップし、確認したい予約の日付まで移動します。

  • 2.(予約変更の場合)「更新」ボタンをタップします。

  • 3.(予約削除の場合)「削除」ボタンをタップします。

    「削除」ボタンをタップすると確認のポップアップが表示されます。
    「削除」をタップし、削除が完了です。

会議室の予約状況の確認について

  • 1.ラクネコ管理画面を開き、会議室予約画面を表示します。

    ラクネコ管理画面へログインをします。
    メニューから「会議室予約」をクリックしますと、会議室予約画面が表示されます。

  • 2.確認したい日付を選択し、会議室の予約状況を確認します。

    画面左上の日付項目で確認したい日付を選択します。
    予約が入っている時間帯には、予約情報(タイトル、代表者名)が表示されます。
    予約のアイコンはステータスによって色が変化し、3色で予約の状況が確認できます。
    ※緑色 = 未開始、ピンク色 = 利用開始、灰色 = 終了

会議室の予約登録について

  • 1.ラクネコ管理画面を開き、会議室予約画面を表示します。

    ラクネコ管理画面へログインをします。
    メニューから「会議室予約」をクリックしますと、会議室予約画面が表示されます。

  • 2.予約したい会議室の希望日程をクリックし、予約を登録します。

    下記の項目を入力し、「登録する」ボタンをタップします。
    「タイトル」:◯◯会議など、予約のタイトルを入力してください。
    「日付・開始〜終了」:予約の日程を設定してください。

会議室の予約変更・予定削除について

  • 1.会議室予約画面から変更したい予約を探し、対象の予約をタップします。

  • 2.(予約変更の場合)「更新」ボタンをタップします。

  • 3.(予約削除の場合)「削除」ボタンをタップします。

    「削除」ボタンをタップすると確認のポップアップが表示されます。
    「OK」をタップし、削除が完了です。

会議室の予約登録について

  • 1. ラクネコMobileにログインします。

    インストールがまだの場合はこちらより操作をお願い致します。

  • 2. メニューボタンの「会議室」をタップします。

  • 3. 画面右上の「+」をタップし、予約したい会議室をタップします。

    予約したい日時を変更し予約状況を確認する場合、右上の日時変更ボタンをタップし該当の日時に変更し「適用」をタップします。

  • 4. 予約情報を入力し、登録を行います。

    「タイトル」:◯◯会議など、予約のタイトルを入力してください。
    「日付・開始〜終了」:予約の日程を設定してください。
    予約情報入力後、「保存」をタップ、「戻る」をタップし予約した情報が表示されます。

会議室の予約確認・予約変更・予定削除について

    • 1. 会議室一覧から予約した会議を確認します。

      会議室タブをタップしご自身が予約した会議情報のみが表示されます。

    • 2. 予約した会議室一覧から変更・削除したい予約をタップします。

      変更・削除したい予約をタップし「編集」をタップします。

    • 3.(予約変更の場合)「保存」ボタンをタップします。

    • 4.(予約削除の場合)「利用終了」ボタンをタップします。

      「利用終了」ボタンをタップすると確認のポップアップが表示されます。
      「削除」をタップし、削除が完了です。

利用分析画面について

  • 利用分析画面のご紹介

    ※管理者権限のみご利用が可能な機能です。
    利用分析画面はラクネコRoom Plusで管理をしている会議室の利用状況を表示しております。
    会議室の稼働率、カラ予約(実際利用のない予約)の状況を確認する事が可能です。
    よく利用される会議室の確認や、不要な予約の確認が行えるので、会議室の利用効率化などご検討の際にご活用ください。

会議室の利用分析を確認する操作について

  • 1.ラクネコ管理画面を開き、会議室の利用分析画面を表示します。

    ラクネコ管理画面へログインをします。
    メニューから「会議室管理」をクリックします。
    画面上部に表示されている「利用分析」のタブをクリックしますと利用分析画面が表示されます。

  • 2.確認したい月を設定し、利用分析の結果を確認します。

    「表示年月」:確認したい年月を設定します。
    「1日の利用可能時間」:「表示年月」項目に設定した月の会議室の利用が、1日あたり何時間利用が可能だったかを設定します。
    ※会議室の稼働率の算出に使用します

  • 3.稼働率の項目について

    「表示年月」に設定した月の会議室利用可能時間のうち、実際にご利用のあった予約(開始→終了の操作があった)データを対象に会議室の利用率を算出しております。

    「全体の稼働率」:すべての会議室を対象に会議室の利用率を表示
    「会議室毎の稼働率」:それぞれの会議室ごとに会議室の利用率を表示

    ※カラ予約は利用の実績にカウントしておりません
    ※具体的な計算式はキャプチャをご参照ください

  • 4.カラ予約件数の項目について

    「表示年月」の設定月に該当する予約のうち、カラ予約となった(実際の利用がない予約)データの割合を算出しております。

    「全体のカラ予約率」:すべての会議室の予約を対象にカラ予約率を表示
    「会議室毎のカラ予約件数」:それぞれの会議室ごとの予約を対象にカラ予約率を表示
    「空予約が多いユーザー」:ユーザーごとの予約を対象にカラ予約率を表示

    ※具体的な計算式はキャプチャをご参照ください