ラクネコRoom操作手順

ラクネコRoomの事前設定について

事前設定として管理者権限の方が「会議室管理」画面などで設定操作を行っている必要があります。
事前設定の手順としましては、こちらのマニュアルより「ラクネコRoom設定」についてご確認ください。
※Outlookカレンダーご利用の場合は、「ラクネコRoom設定方法(Outlook管理者の事前設定)」もご確認ください。

  • 自社利用の場合はこちら
  • 組織外利用の場合はこちら
  • ラクネコMobileの表示設定

会議室予約

  • 1.カレンダーアプリで予定作成時、会議室を設定します

    予定作成後、最短1分でラクネコRoomへ反映されます。
    ラクネコRoomに表示される予定は当日かつ直近の予定が表示されます。

  • 2.(任意設定)会議予定をカラ予約自動キャンセルから対象外にする方法

    会議予定のタイトルに「🔒」ワードを追加する事で、カラ予約自動キャンセルを行わないようにする事が出来ます。

会議室の利用開始〜利用終了

  • 1.会議開始の際、「開始する」をタップします

    会議の予定が表示されます。会議開始の際、「開始する」をタップします。
    開始時間を10分過ぎても開始されなかった場合、会議室の予約は自動キャンセルとなります。
    その際、キャンセルされた旨が会議主催者にメール通知されます。

  • 2. 会議終了の際、「終了する」をタップします

    会議室管理画面にて「終了時刻をカレンダーに反映」をオンにし、会議終了時刻より早く終了した場合、会議室のカレンダー側も時間が短縮されます。

    Point
    終了時、以下2つの条件に合致する場合、次の会議主催者へ会議室が空いた旨の通知を行います。
    ・会議終了の予定時刻より5分以上早く終わった
    ・以下例のように連続して会議室利用予定が組まれている
      例:10時~11時に会議A、11時~12時に会議Bが予定されている状態
     ※1分以上会議室の予定が空く場合は通知が送られません

  • 3. 「終了する」操作をしなかった場合

    「終了する」操作をしなかった場合、会議終了時間に終了アナウンスが流れ該当会議予定を終了となり、次の会議予定が表示されます。

ラクネコRoomの音声アナウンスについて

ラクネコRoomには以下の場合、音声アナウンスが行われます。
①カラ予約自動キャンンセルを設定した場合:「会議室の予定をキャンセルしました。」
②終了前アラームの設定をした場合:「終了〇分前です。」
③終了時刻が到来した場合:「会議室の利用時間が終了しました。」

会議室の利用延長

  • 1.会議を延長する際、「時間延長」をタップします

    「時間延長」ボタンをタップすることで30分時間を延長することが可能です。
    ※延長する30分以内に会議室の利用予定が入っている場合は延長できません

    時間延長を行うとカレンダーツールに登録されている予定へ延長時間が反映されます。
    ※Googleカレンダーの場合:会議室、主催者、参加者の予定が更新されます。
    ※Outlookカレンダーの場合:会議室の予定のみ更新されます。

会議参加者の確認

  • 1.「他○人」をタップします

    ※ カレンダーの参加状況を元に、以下アイコンが表示されます
      参加 … チェックアイコン
      不参加 … ×アイコン
      未定 … ?アイコン
      未回答 … 無印

  • 2. 「閉じる」をタップし終了します

備品アラート

  • 1.「備品切れ報告」のアイコンをタップします

  • 2. 備品を選択し、「報告する」をタップします

  • 3. 報告先を確認し、「報告する」をタップします

組織外のラクネコRoom利用方法

組織外のラクネコRoomの利用方法について

「組織外」とはラクネコのデータ上、Roomを管理している企業に登録されていないユーザーを指します。

組織外でラクネコRoomを利用したい場合、下記3つの条件を満たす必要があります。
・Googleカレンダー又はOutlookカレンダーより会議室予約が可能である事。
・ラクネコ管理画面にユーザー登録されている事。
・企業グループの設定をしている事。
※企業グループの設定はカスタマーサポートでの対応となります。
設定ご希望の場合は、対象企業名と併せてカスタマーサポートまでご連絡をお願いします。

組織外のラクネコRoom利用の機能制限について

Room主催者のカレンダー予定に対する更新権限が無い場合は、以下機能のご利用は出来ません。
・カラ予約自動キャンセル機能
・利用時間の延長操作
・終了時刻をカレンダーに反映機能

会議予定の作成、利用開始〜利用終了

  • 1.カレンダーアプリで予定作成時、会議室を設定します

    組織外のユーザーがカレンダーから予約を行います。

    ※組織外ユーザーのカレンダーの共有方法はGoogle Workspace の管理者又はOutlookの管理者様へご確認ください。

  • 2.会議開始の際、「開始する」を右にスライドします

    会議の予定が表示されます。会議開始の際、「開始する」を右にスライドします。

  • 3. 会議終了の際、「終了する」を左にスライドします

    「終了する」を左にスライドし会議予定を終了させます。
    終了後は次の予定が表示されます。

企業グループ設定とラクネコMobileについて

  • 1. 企業グループ設定後のラクネコMobileの表示について

    企業グループ設定後、ラクネコMobileの内線電話画面に「グループ」項目が追加されます。
    グループ項目は企業グループ設定をした企業のユーザー(自社以外のユーザー)が表示されます。

  • 2. (任意設定)グループ項目への非表示設定について

    グループ項目に表示させたくない場合は、プロフィール画面から「同グループ組織に連絡先を公開」をオフにする必要があります。