ラクネコRoom操作手順

会議室予約

  • 1.カレンダーアプリで予定作成時、会議室を設定します

    予定作成後、最短1分でラクネコRoomへ反映されます。
    ラクネコRoomに表示される予定は当日かつ直近の予定が表示されます。

会議室の利用開始〜利用終了

  • 1.会議開始の際、「開始する」をタップします

    会議の予定が表示されます。会議開始の際、「開始する」をタップします
    ※ 開始時間を10分過ぎても開始されなかった場合、会議室の予約は自動キャンセルとなります。
    その際、キャンセルされた旨が会議主催者にメール通知されます。

  • 2. 会議終了の際、「終了する」をタップします

    会議終了予定に終了の通知がなります。
    ※会議終了時、以下条件に合致する場合、次の会議主催者へ会議室が空いた旨の通知を行います。
     ・会議室が連続で使用される
     ・次の会議開始まで5分以上時間が空く

会議室の利用延長

  • 1.会議を延長する際、「時間延長」をタップします

    「時間延長」ボタンをタップすることで30分時間を延長することが可能です。
    ※延長する30分以内に会議室の利用予定が入っている場合は延長できません

    時間延長を行うとカレンダーツールに登録されている予定へ延長時間が反映されます。
    ※Googleカレンダーの場合:会議室、主催者、参加者の予定が更新されます。
    ※Outlookカレンダーの場合:会議室の予定のみ更新されます。

会議参加者の確認

  • 1.「他○人」をタップします

    ※ カレンダーの参加状況を元に、以下アイコンが表示されます
      参加 … チェックアイコン
      不参加 … ×アイコン
      未定 … ?アイコン
      未回答 … 無印

  • 2. 「閉じる」をタップし終了します

備品アラート

  • 1.「備品切れ報告」のアイコンをタップします

  • 2. 備品を選択し、「報告する」をタップします

  • 3. 報告先を確認し、「報告する」をタップします