ラクネコ管理画面のIPアドレス制限設定手順

ラクネコ管理画面へログインする際、特定のIPアドレスからのアクセスのみを許可する設定が行なえます。
自社のIPアドレスを設定していただく事で外部からのアクセスや不正アクセスを防ぐことが可能です。
許可するIPアドレスは複数設定することも可能ですので、複数の拠点でご利用頂いているお客様にもご利用頂けます。

IPアドレス制限の設定手順について

  • 1. ラクネコ管理画面にログインし、組織管理画面を開きます。

  • 2. アクセス制御欄の右側に表示されている「追加」ボタンをクリックします。

  • 3. 管理画面へアクセスを許可したい「IPアドレス」と任意で「名前」を設定しフロッピーアイコンをクリックして保存します。

    ※「名前」項目は後日、何のIPアドレスか把握ができるよう名前の設定をお勧めします。
    ※「IPアドレス」項目は192.168.*.*や192.168.0.0/16のようなCIDR表現で設定も可能です。

  • 4. 最後に有効に切り替えて設定は完了です。

    制御は有効にしたタイミングから即時反映されます。
    設定したIPアドレス以外でアクセス中の場合、設定が完了後、画面を更新する操作又は処理が実行されますと、許可されていないIPアドレスでの接続と判断され、ラクネコが操作出来なくなりますのでご注意ください。

  • 5. 設定したIPアドレス以外からログイン操作が行われた際、キャプチャのようなメッセージが表示されます。

注意事項

設定するIPアドレスの誤りにご注意ください。
誤ったIPアドレスを登録してしまった場合、ラクネコ管理画面へアクセスが出来ない状態になってしまいます。
もしラクネコ管理画面へアクセスが出来ない状態が発生しましたら、御社のラクネコ管理者にご連絡頂き、
ラクネコサポートまでお問い合わせください。