ラクネコの特徴的な機能
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初期費用ゼロ QRコード受付機能 - ラクネコQR
iPadを購入しなくても導入できるので初期費用を抑えることができます。使い方を見てみる
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来訪直前の居場所が自由 電話・チャット通知
どこにいても、お⼿持ちのスマートフォンへの音声通知や、Slack、Google Chat、Chatwork、Microsoft Teams、LINE WORKS などのチャットツールにて、お客様の来訪を直接担当者にお知らせします。
会議同席者にも通知できるので取次ぎによるムダや手間が解消され、担当者は来訪直前まで居場所に縛られることなく時間を有意義に使いながらお客様を待つことができます。 -
カレンダー連携で登録かんたん カレンダーアプリ連携
普段お使いのGoogleカレンダー、Outlookカレンダーといったクラウドカレンダーから来客予定や来訪者様情報を登録すると、システムが連動してお客様にインビテーションメールを自動で送付。会議同席者や面接担当者など、他のメンバーにも予定を通知することができます。
来訪者を受付するために、受付システムの専用管理画面からアポイント情報を登録する必要がありません。 -
来訪者への案内がらくらく QRコード発行
普段お使いのクラウドカレンダーから来訪のご予定を登録すると、お客様にQRコード付きのインビテーションメールが送られます。お約束のお客様はメールに添付されたQRコードをiPadにかざしてご自身で受付ができるので、お客様案内の手間を削減することができます。
来訪者が頻繁だったり一時的に多くなるシチュエーションでも、スムーズなご案内が実現できます。 -
応接室への案内も不要 来訪者の誘導
受付をしたお客様を、直接出迎えに行かずに受付画面上から打ち合わせ場所まで誘導することができます。
お客様を応接室でお待たせすることも、応接室に複数のお客様が居合わせてしまう状況も解消できます。 -
かんたん受付通過 QRコード認証
担当者から届いたインビテーションメールについてくるQRコードを受付でiPadに読み取らせるだけで、来訪者様の認証が可能です。
受付で会社名や氏名などを⼊⼒することなく、アポイント済みの担当者を直接呼び出すことが出来ます。 -
らくらく受付入力 名刺撮影・手書き
受付にて自らの情報を⼊⼒する際、通常の「キーボード⼊⼒」だけでなく、「名刺撮影」、「⼿書き」という機能をご⽤意しました。
名刺撮影機能を使えば、来訪者様は名刺をカメラにかざすだけで情報入力が完了できるので、受付での⾏列を回避することが可能です。
受付フローと機能の紹介
STEP 0準備
iPadの設置
iPadさえあれば導入ができるラクネコは、お手元のiPadでご利用いただけるので専用端末はいりません。iPadがなくても、レンタルが可能です(レンタル可能なiPadがない場合は、ご用意にお時間を頂きます。)
QRコードの設置
iPadがなくても受付用のQRコードを印刷した紙を設置することでご来訪者様がスマートフォンを使って受付をすることができます。iPadを購入しなくても導入できるので初期費用を抑えることができます。
STEP 1アポイント登録
カレンダーアプリ連携
普段お使いのクラウドカレンダーからの予定入力で、お客様へのインビテーションメールを自動送付。専用管理画面からアポイント情報を登録する必要はありません。
QRコード発行/自動メール送信
お客様に受付認証用のQRコードが発行できるので、来訪時の案内の手間を削減できます。
来訪者が頻繁な場面でもスムーズなご案内が実現できます。
STEP 2受付操作
QRコード認証
担当者から届いたインビテーションメールについてくるQRコードを受付でiPadに読み取らせるだけで、来訪者様の認証が可能です。
名刺撮影
事前に予約していないご来訪者様には情報を入力していただきますが、キーボード入力だけでなく名刺撮影による入力をお選びすることが可能です。名刺をカメラにかざすだけで情報入力が完了できるので、受付の時間が短くなりご来訪者の負担が大幅に軽減できます。
手書き入力
ご来訪者様の情報入力でキーボード入力が不慣れな方にもご利用いただけるように、手書き入力機能をご用意しております。ペンで書く時と同じように操作できますので安心してご利用いただけます。
STEP 3担当者通知
チャット/メール通知
Slack / Google Chat / Chatwork / Microsoft Teams / LINE WORKSなどのチャットツールにて、お客様の来訪を直接担当者にお知らせします。取次ぎ工数が解消され、担当者は来訪直前までの時間を有意義に使いながらお客様を待つことができます。
携帯電話通知
担当者のスマートフォンに「ラクネコMobile」アプリをインストールしていただくことで、お客様が来訪した際に自動音声で通知を受け取ることができます。
チャット通知と合わせて通知設定をしておくことでもしパソコンから離席していたとしても気付くことができます。
電話/SMS通知
固定電話やスマートフォンへ外線通知をすることができます。会社の電話に通知したい場合や「ラクネコMobile」がインストールできない場合でも音声通知を受け取ることができるようになります。またショートメッセージで通知することもできるようになります。
インターホン機能
取り次ぎ不要で担当者と直接通話ができ入館時のご案内など音声でお客様のサポートを行うことができます。
直接コミュニケーションすることでお客様に安心感を持っていただけるようになります。
内線通話
来訪者様が受付をした際に、内線電話を鳴らして通話することができます。
お客さまは内線番号を調べる必要がなく、取り次ぎの必要もなくなりますので、受付対応手間や待機時間の削減につながります。
STEP 4お客様の誘導
来訪者の誘導
受付をしたお客様を直接受付画面上から会議室へ誘導できるので、お待たせすることも、応接室に複数のお客様が居合わせてしまう状況も解消できます。
入館証シール発行
ご来訪者様の会社名、お名前を印字した入館証シールを発行することができます。入館証明としてセキュリティの強化につながりますし、使い捨てなので管理も簡単です。印刷には受付アプリと連動したシールプリンターが必要になります。
Akerun IoT 連携
Akerunと連携してスマートフォンから指定したドアの解錠が可能です。離れた場所にいても鍵を開けに向かう必要がなく、インターホン機能と併用することで受付の無人化を実現することができます。
会議室管理
シリーズ製品「ラクネコRoom」と連動させることで受付と会議室の予約がまとめて行えるようになります。カレンダーから打ち合わせの予定を追加するだけで会議室の予約、参加者への招待メール送信が自動で行われます。詳しくはラクネコRoomサイトからご確認ください。
実際にラクネコを操作しながら検討してみませんか?
ラクネコの全機能をご紹介
- アポイントメント登録関連機能 /
- 受付関連機能 /
- 来訪者管理機能 /
- 来客通知機能 /
- その他便利機能
アポイントメント登録関連機能
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来訪者予定一覧
今後のご来訪予定の方々を⼀覧で表示することが出来ます。
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アポイント自動作成(カレンダー連携)
Googleカレンダー、Outlookカレンダーに登録した予定と連動して、受付システムのアポイントを作成できます。また管理画面にアポイントを登録した際に連携済みのクラウドカレンダーに自動で予定が追加されます。
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受付QRコード発行
来訪者が受付の際に読み取らせるQRコードを発⾏できます。
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インビテーションメール送信
QRコード付きのインビテーションメールを自動送信します。
受付関連機能
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お知らせ画面機能
受付時に指定したメッセージを表示することができます。
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カスタムボタン呼出
最⼤12個のボタンに独自の名前とアクションを設定できます。(ex. 面接者専⽤ボタン⇒「人事担当者」宛に通知)
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ラクネコQR
QRコードを印刷した紙を設置することでスマートフォンを使って受付をすることができます。iPadが設置できない環境でもラクネコをご活用いただけます。
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担当者検索呼び出し
部署名や氏名などを⼊⼒し担当者を検索して呼び出すことができます。
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受付QRコード呼び出し
QRコードをiPadにかざしてアポイント済みの担当者を呼び出すことができます。
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パスコード受付
4桁のパスコードを入力してアポイント済みの担当者を呼び出すことができます。
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外線電話呼び出し
受付通知先に外線電話を設定することができます。設定すると、外線電話に「株式会社XXXのXXX様が受付でお待ちです。対応をお願いします。」という自動音声が流れます。
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体温入力機能
受付時に体温を入力してもらう画面を表示することができます。
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カスタム質問機能
受付時に選択式の質問をすることができます。
来訪者管理機能
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入館記録
いつ、誰が、⼊館したかを管理できます。
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退館記録
いつ、誰が、退館したかを管理できます。退館時間は入館した60分後に自動で登録されます。QRコードをかざすことで正確な退館時間を登録することも可能です。管理サイトから登録・編集することも可能です。
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入館証シール発⾏
受付アプリと連動したシールプリンターで、⼊館証を印刷することができます。
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来訪者情報管理
日付期間を指定して来訪者記録を⼀覧で管理することができます。
来客通知機能
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チャットツール通知
Slack、Google Chat、Chatwork、Microsoft Teams、LINE WORKS などのチャットツールへ通知されます。
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電話での音声通知
お持ちのスマートフォンに自動音声で来客を通知させることができます。固定電話への通知も可能です。
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インターホン機能
来訪者と通話することができます。通話の発信先はラクネコMobileか電話番号を選択できます。
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内線通話
内線電話を鳴らして通話することができます。IP-PBX、クラウドPBXに対応しています。
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メール通知
メールアドレスに来客通知がされます。
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CC通知
担当者だけでなく、アシスタントや来客対応同席者にも同時に通知されます。
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再通知
対応が放置されている場合、1回〜最⼤10枚まで再通知されます。(*チャットツール連携のみ)
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社員毎通知先設定
社員毎に個別に設定された方法で通知を受け取ることができます。
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専⽤通知アプリ「ラクネコMobile」
お使いのスマートフォンにアプリをインストールし、メッセージと音声通知を受け取ることが出来ます。またラクネコMobileは、社員間の内線電話としても利⽤可能です。(※インターネット回線の為、通話料無料)
その他便利機能
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他言語対応
iPadの表示だけでなく管理画面の表示も日本語/英語に切り替え(並記)可能です。
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受付待ち受け画面カスタマイズ
待ち受け画面の背景を任意の画像や動画にカスタマイズ可能です。時計やロゴを非表示にして背景のみを表示させることも可能です。
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受付時間設定
始業終業時刻に合わせてiPadの表示を制御することが可能です。
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受付画面カスタマイズ
最⼤12個のボタンは、表示名、アイコン、フローを全てカスタマイズできます。
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ホールディングス機能
1台のiPadで複数企業の受付対応が可能です。
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マルチフロア・エントランス機能
複数台のiPadを設置して受付を⾏うことができます。
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オフィス機能
iPadごとに呼び出し(検索)可能な社員を限定することができます。
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Akerun IoT 連携
Akerunと連携して指定したドアを解錠することができます。操作はスマートフォンにインストールした専用アプリから行えます。
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多要素認証
ラクネコへログインする際にID、パスワードに加えて認証コードを入力することでセキュリティを強化できます。
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IPアクセス制限
指定されたIPアドレスのみ管理画面へログインを許可する制限ができます。
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死活監視機能
ラクネコが受付できない状態になっている場合に自動検知して管理者へ通知します。
料金のご案内
利用人数に応じた料金プランの
ラクネコなら、
拠点数による課金がないので
安心して導入できる
お手元のiPadで試せる無料トライアルも実施中※3
- ※1 料金はラクネコシステムへの登録人数によって異なります。
- ※2 手書き機能、電話・SMS通知機能、インターホン機能、Akerun IoT連携機能、ラクネコQRはオプションとなりますので別途費用が発生します。
- ※3 iPadは画面の大きさ9.7インチ、iOSは12以上をご利用ください。詳しくはお問い合わせください。レンタル用のiPadもございますが、貸出中の場合にはご用意にお時間を頂きます。
- ※4 50名以下でご利用の場合2ヶ月目よりいずれかのオプションをご契約いただいております。(対象オプション:電話・SMS通知機能、インターホン機能、Akerun IoT連携機能、ラクネコQR)