ラクネコの通信障害について|受付システム【ラクネコ総合】のお知らせ ラクネコの通信障害について|受付システム【ラクネコ総合】のお知らせ

2024/04/04

ラクネコの通信障害について

2024/04/15 15:00 追記
受付アプリを再インストールしたことで「【重要】ラクネコ受付端末の状態を確認してください」と通知が届くようになったとご相談をいただくケースがございます。管理画面より監視対象のiPadを一度削除していただき、iPad側で設定を読み込み、再度エラー通知を登録することで解消できます。
大変お手数ではございますが、以下の手順に沿ってご対応をお願いいたします。

エラー通知設定再登録マニュアル

2024/04/05 15:50 追記
Slack、Googleチャット、LINE WORKSへのチャット通知の不具合を修正いたしました。
LINE WORKSでは設定の更新が必要となりますので大変お手数ではございますが、以下の手順に沿ってご対応をお願いいたします。

LINE WORKS設定更新手順マニュアル

2024/04/05 13:30 追記
障害対応専用の窓口を設置いたしました。
設定方法や障害に関する不明点などあればこちらからお問い合わせください。

※ アプリのアップデートで改善するケースが多くなっております。お電話の前にアップデート手順のご確認をお願いいたします。
アップデート操作方法(App Store)

050-1750-5390(※4月9日18:00までご利用いただけます。以降はお問い合わせフォームからご相談ください。)

大変混雑することが予想されます。
つながらなかった場合は順次折り返し対応いたしますのでお待ちいただきますようお願い申し上げます。

2024/04/05 11:10 追記
Slack、Googleチャット、LINE WORKSへのチャット通知にて不具合が発生しています。
調査中にはなりますが「対応します」ボタンが反応していない状況です。受付通知は正常に通知されますのでご安心ください。

こちらも修正作業を進めておりますので、進展がありましたら改めてこちらにてご報告させていただきます。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。

一連の障害につきましては、原因と対策についてメールにてご報告をさせていただきます。

2024/04/05 08:20 追記
修正版のアプリをストアに公開いたしました。
大変お手数ではございますが、ストアをご確認いただき、アプリを最新のバージョンへアップデートしていただけますと幸いです。
※ 端末の一時保存データによってはアップデートできない場合があります。その場合は再起動を行ったのちストアからアップデートを行ってください。
※ 管理画面にログインできない場合は、ブラウザのリフレッシュ(スーパーリロード)をしてから再度ログインをお試しください。

アップデート操作方法(App Store)

ラクネコをご利用の皆様にご迷惑をおかけしてしまいましたこと、改めてお詫び申し上げます。
発生した原因を詳細に確認し、再発防止に努めてまいります。

2024/04/05 02:00 追記
現在発生しておりますラクネコの通信障害につきまして、情報を更新させていただきます。

アプリの修正が完了し、修正版アプリをストアへ申請中となります。
5日(金)12時頃までにはストアへの反映、及びお客様側での最新版アプリのダウンロードが可能な見込みとなっております。
※ ストアの審査状況によって、時間が前後する可能性がございます。

アプリのアップデートが可能になりましたら、改めてこちらにてご報告させていただきます。

2024/04/04 18:20 追記
現在復旧作業を進めておりますが、不具合の解消にはアプリのアップデートが必要になります。
本日深夜にアプリの申請を行える見込みとなっておりますので、明日の午前中までにはストアからアップデートができるようになる見込みです。
ご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。

2024/04/04 16:36
いつもラクネコをご利用いただきましてありがとうございます。

現在、ラクネコにて障害が発生しており、ラクネコの全ての機能がご利用頂けない状態となっております。
復旧に向けて対応を進めておりますので、今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
復旧の目処がたちましたら、改めてご連絡させていただきます。