Microsoft Entra ID(旧称 Azure Active Directory)を連携してユーザーを同期する

Microsoft Entra ID(以降Entra ID)との連携について

  • Entra IDと連携してラクネコのユーザーを管理することが可能です

    Entra IDとラクネコを連携することで、ラクネコにユーザーを同期(登録・更新・削除)することが可能です。
    ※ラクネコのユーザーをEntra IDに同期することは出来ません。

    ユーザーを同期する操作では、Entra IDに登録されたグループを指定し、指定したグループに属するユーザーをラクネコに連携します。
    Entra IDでグループを設定していない場合はグループの設定をお願い致します。 →Microsoftマニュアル(グループ作成の手順)
    また、同期できるユーザー情報は限られております為、同期される項目は右のキャプチャよりご確認ください。

事前操作:ラクネコ管理画面でEntra IDの連携を行います

Check Entra IDの連携操作はMicrosoftのアプリケーション管理者の権限が必要です。
  • 1.ラクネコ管理画面にログインし外部連携画面を開きます

  • 2.Entra IDの連携を行います

    「Microsoft Entra IDログイン」をクリックし、アプリケーション管理者権限を持つMicrosoftのアカウントでログインします。

  • 3.Entra IDが連携出来たことを確認します

    Microsotftにログイン後、ラクネコとの連携許可を求められた場合は承認をします。
    ラクネコ画面の外部連携画面を確認し、「Microsoft Entra IDログアウト」と「連携済み」の表示が確認できたら連携は完了です。

ラクネコにユーザーを同期(登録・更新・削除)します

ユーザー同期の注意点 ※必ずご確認ください

同期操作でラクネコのユーザー登録・更新・削除が行われます。
ユーザーの同期はメールアドレスで識別し同期します。
以下のパターンによって処理が異なりますのでご注意ください。


  • ラクネコに存在せず、Entra IDから同期対象のユーザー
    →ラクネコにユーザーが新規登録されます。
     ※ユーザー権限は一律一般ユーザーとして登録されます。

  • ラクネコに存在し、Entra IDから同期対象のユーザー
    →ラクネコのユーザー情報が上書き更新されます。

  • ラクネコに存在し、Entra IDから同期対象になっていないユーザー
    →ラクネコからユーザー情報が削除されます。
     ※ユーザーの削除時にユーザーに紐づくアポイントメントや来訪履歴も同時に削除されます。
     ※削除されたデータは復旧が出来ない為、再登録が必要です。ご注意ください。
     ※ラクネコの管理者権限を持つユーザーは削除されずデータが残ります。

Check
同期操作を誤って削除されてしまった場合、元に戻すことはできません。
同期操作の前にユーザー管理画面からユーザー情報をエクスポートし、バックアップとして保存することを推奨します。
  • 4.ユーザー管理画面でCSVファイルをダウンロードします

    ユーザー管理画面でCSVファイルをダウンロードし、バックアップとしてご自身のPCに保存します。
    CSVファイルは誤ってユーザーを削除した場合に再度登録する為の情報として使用します。
    ※ユーザーに紐づく来訪履歴やアポイントメントの情報はCSVから再登録出来ないため予めご了承ください。

  • 5.Entra IDからユーザー情報を同期します

    外部連携画面を開き「同期」をクリックします。
    Entra IDから同期するグループの選択画面が表示されますので、同期対象のグループにチェックを付け、「同期を開始する」をクリックし同期を開始します。

    Check
    ・同期するグループの選択では、既に同期済みのグループもチェックを付けてください。同期済みのグループにチェックが付いていない場合、ラクネコからユーザーが削除されてしまいます。
    ・同期操作を行う前にユーザー同期の注意点を再度ご確認ください。

  • 6.同期完了のお知らせメールを確認します

    同期完了後、メール通知が届きます。
    メール通知は同期の操作を行った担当者にのみ送付されます。
    メール通知に同期した件数の内訳が記載されますのでご確認ください。

    ※メール件名:[ラクネコ]ユーザーの同期が完了しました
    ※送信元メールアドレス:no-reply@reception.ai-force.ai

  • 7.ユーザー管理画面で同期後のユーザーの状態を確認します

    同期後のユーザーをご確認頂き、問題なければ同期は完了です。
    ラクネコに新規登録されたユーザーはラクネコの招待メールが送信されております。
    必要に応じて権限の変更や通知の設定を行ってください。

    Check
    受付で担当者検索をご利用のお客様は手順8までご確認ください。

  • 8.(任意設定)新規登録したユーザーにフリガナを登録します

    新規登録されたユーザーはフリガナが未設定の状態です。
    (Entra IDから連携されるデータにフリガナの項目が無い為)
    お手数ですがユーザー管理画面でフリガナの登録をお願いします。
    ユーザー情報の更新操作はこちらのマニュアルをご参照ください。

    Check
    連携された情報から自動でフリガナが設定される機能の開発を計画しております。今後のアップデートにご期待ください。