ラクネコ

2021/04/27 質問機能ほか、20種類以上の内容をアップデート!

— 質問機能を追加! LINE WORKSにも対応予定!


4月下旬アップデート情報

受付時、独自の質問を設置可能に

受付時、任意の質問を来訪者さまに行う事が可能となります。
例えば「直近1週間以内に体調不良を起こしましたか? はい or いいえ」というようにご利用頂けます。

事業所機能を追加

複数拠点でラクネコをご利用頂いている場合、「Aさんは東京本社に、Bさんは神奈川支社に表示したい」というケースがあるかと思います。
この事業所機能を使用する事で、ユーザーを拠点毎に出し分ける事が可能となります。

来訪者さまが、どの受付で受付を行なったかを通知に記載

複数箇所に受付アプリを設置されている場合、どの受付にて受付が実施されたかが通知に記載されるようになります。

アポイントメント画面にて、受付済の表示を追加

管理画面のアポイントメント画面にて、受付実施済みである事が分かるようになります。

来訪者履歴画面に担当者の役職と部署の表示を追加

来訪者履歴画面にて、担当者の役職と部署の表示を行います。

イベント機能の受付番号採番時、特定の番号を除外可能に

受付番号を自動採番する際、特定の番号を除外できるように対応します。

イベント機能で参加予定者の削除が可能に

これまではイベントの作り直しが必要でしたが、今後は参加者毎に削除が可能となります。

設定管理画面に保存ボタンを追加

設定管理画面で受付フローを設定する際、これまで自動保存を行なっておりましたが、正常に保存されないといった問題が発生した為、その対策として保存ボタンを押して保存するように変更いたしました。

個人への通知先として、自分以外のメールアドレスを設定可能に

これまでアカウント設定画面で設定可能なメールアドレスは自分のメールアドレスのみでしたが、今後はメーリングリストなどを設定する事が可能となります。

入館証印刷時、複数毎を同時印刷可能に

入館証印刷機能をご利用の場合、受付時に入力した人数に応じて入館証が発行されるようになります。

Slack通知先として、プライベートチャンネルを設定可能に

これまではパブリックチャンネルのみを設定可能としていましたが、今後はプライベートチャンネルへの通知も可能となります。
設定可能なプライベートチャンネルは、Slackと連携しているユーザーが参加しているプライベートチャンネルとなります。

Chatwork連携時のAccountIDを、自身で入力可能なように変更

これまではAPI Token入力時に自動でAccountIDを入力しておりましたが、今後は任意のAccountIDを入力可能となります。
Chatworkの仕様によりAPI Tokenを発行したユーザーとAccountIDが同一である場合、音やプッシュ通知が行われない為、その対策となります。

ラクネコMobileでアポイントメントの確認が可能に

ラクネコMobileをご利用頂いている場合、アプリ内でご自身のアポイントメント予定を確認する事が可能となります。

【その他】

以下の対応を行いました。
・受付アプリのQRコード読取り時、プレビュー画面外でも読取れた問題を修正
・受付アプリの部署選択時、不要な部署が表示される問題を修正
・受付アプリの設定一覧が表示されない場合がある問題を修正
・ラクネコMobileにて、オフラインから復帰した際、着信が行われる問題を修正
・ラクネコMobileにて、着信バッジに表示する数字を実際の不在着信件数と同期
・ラクネコMobileにて、通話中に他の方から通話があった際にアプリが終了する問題を修正
・ラクネコ管理画面の受付設定画面にて、設定名や営業時間が保存されない場合がある問題を修正
・ラクネコ管理画面のfaviconを更新

※ 上記アップデートは、4月27日のリリースを予定しております。
※ アップデートまで今しばらくお待ち下さいませ。

今後のアップデート情報

・イベント機能のユーザー参加状況をダウンロード

イベント機能にて、ユーザーの参加状況をCSVファイルでダウンロード可能になります。
こちらは5月末リリース予定となります。

・ラクネコMobileでアポイントを作成可能に

ラクネコMobileにて、アポイントメントの作成を可能にします。
こちらは5月末リリース予定となります。

・LINE WORKS連携

通知先としてLINE WORKSを設定可能になります。
こちらは6月末リリース予定となります。