ラクネコ

2021/08/03 GoogleChatメンション通知対応!来客に気付きやすくなりました

— 今回のアップデートではGoogleChatでのメンション通知が可能になりました。また退館時に受付用のQRコードでも時間を記録できるようになりました。ぜひより使いやすくなった機能をご活用ください。

7月下旬アップデート情報

GoogleChatのメンション通知に対応

ご要望をいただいておりましたGoogleChatでのメンション通知に対応いたしました。複数のメンバーが参加しているグループでもプッシュ通知されたりバッジが表示されたりと通知に気付きやすくなりますのでぜひ管理画面から設定してご利用ください。

退館時間の登録方法の追加

入館証シールに印字されたQRコードで退館時間の記録ができますが、受付用QRコードでも退館時間が記録できるようになりました。

シールプリンター連携していない企業様でも簡単に記録が取れるようになりましたので、入退館管理もデジタル化したい企業様はぜひご活用ください。

退館時間の編集画面の改善

退館時にQRコードをかざすことが難しい場合は管理画面から退館時間を入力することが可能ですが、今までは手入力での登録となっておりました。

今回退館用のボタンを追加したことで、1クリックで簡単に登録することができるようになりました。

正確な時間を登録したい場合もあるかと思いますので、引き続き手入力で時間を編集することも可能です。


チャット通知連携先の検索機能追加

SlackとChatworkで通知先連携をする際に、検索して選択できるようになりました。

チャンネルやグループチャットが多いとリストから探すのが大変ですので、簡単に設定ができるよう機能を追加しました。

アカウント設定画面に部署項目の追加

アカウント設定画面に自分が所属している部署を登録、編集できる項目を追加しました。

間違っていたり部署異動となった場合に管理者へ設定変更を依頼しなくても自分で部署を変更することができるようになります。

「Googleでログイン」ボタン押下後の挙動の変更

カレンダー連携で「Googleでログイン」ボタンを表示しておりますが、押下後の挙動が[モーダルウィンドウで表示]から[別タブで表示]に変更となりました。

「Googleでログイン」ボタン押下後の連携手順に変更はございません。

この対応に伴い、既に設定済みの拡張機能を再インストールしたり、Googleの再認証を行って頂く必要はございませんのでご安心ください。

イベント公開範囲の設定追加

ラクネコeventをご利用の際、イベントごとの公開範囲を設定できるようになりました。

イベント設定画面でイベント情報を誰と共有するのかを選択できるようになりましたので、必要なメンバー以外には情報が表示されなくなります。

【その他】

以下の対応を行いました。
・クラッシュログ収集サービスを導入しました。
・受付アプリのメニューでアイコンを非表示とした場合、テキストが枠内の中央に表示されるようになりました。
・ユーザー管理画面で登録されている人数が確認できるようになりました。
・ユーザー管理画面で部署をリストから選択できるようになりました。
・受付アプリで一般ユーザーでログインしようとした場合、アカウントが変更できなくなる問題を修正しました。
・管理画面で入力後カーソルがアクティブになったまま保存した場合に登録されない問題を修正しました。
・ユーザーグループからグループ作成者を削除できない問題を修正しました。
・カレンダー連携でログイン後に自動でログイン状態にならない問題を修正しました。
・ホールディングス機能使用時、企業名を別途定義可能なように修正しました。

今後のアップデート情報

ラクネコMobile Android版

ラクネコMobileのAndroid版をリリースいたします。
こちらは7月末リリース予定となっておりましたが8月末リリース予定へ変更となりました。

自動ドアIoT連携

受付を行った際、自動ドアやスマートロックと連携し、ドアを解錠する機能をリリース致します。こちらは8月末リリース予定となります。

受付完了後の音声通話機能の追加

受付完了後に来訪者様と担当者とで音声通話ができる機能が追加されます。
こちらは9月末リリース予定となります。

今回のリリース内容は以上です。今後ともラクネコをよろしくお願いいたします。