受付アプリ、ラクネコMobileのUIを改善|受付システム【ラクネコ】のお知らせ 受付アプリ、ラクネコMobileのUIを改善|受付システム【ラクネコ】のお知らせ

2021/11/30

受付アプリ、ラクネコMobileのUIを改善

— 今回のアップデートでは受付アプリの操作性の改善やラクネコMobileの利便性向上などUI改善を行いました。また、ホールディングス機能のアクセス権限の改善も行っています。ぜひより使いやすくなった機能をご活用ください。

11月下旬アップデート情報

受付アプリの操作性の改善

受付人数の入力方法を変更

受付人数をボタンタップで増減させることができるように入力方法を変更しました。
今までは受付人数が2人以上の場合は入力されている1を削除して入力し直す必要がありましたが、ボタン操作によって直観的に理解しやすく手間も少なくなりました。

受付アプリの操作性の改善 |受付システム【ラクネコ】のお知らせ

担当者検索で部署で絞り込みされるように変更

担当者を検索する場合に選択した部署に所属する担当者のみを検索対象にするように機能を変更しました。
同じ苗字の社員が多くいる場合でも部署を絞り込むことで対象者が減り来訪者様が探しやすくなりました。

ラクネコMobileの利便性向上

来客通知一覧に対応ステータスで絞り込めるタブを追加

来客通知一覧に、未対応通知一覧、対応済み通知一覧のタブを追加しました。
過去の履歴を見たい時は「全て」のタブ、すぐに対応が必要がお客様がいないか確認する時は「未対応」のタブ、と使い分けることで情報を把握しやすくなりました。

来客通知一覧に対応ステータスで絞り込めるタブを追加 |受付システム【ラクネコ】のお知らせ

内線通話発信確認画面に相手の画像を表示

内線の発信確認画面に通話相手のプロフィール画像を表示させるようにしました。
タップミスや似た名前の人へ発信する際に相手のプロフィール画像で間違いに気付きやすくなるように追加しました。

内線通話発信確認画面に相手の画像を表示 |受付システム【ラクネコ】のお知らせ

マイページに企業名を追加

マイページのプロフィール画面に名前、企業名、部署名、メールアドレスを表示させるようにしました。

内線履歴に検索機能を追加

内線履歴に絞り込み機能を追加しました。絞り込むことで何日に会話したのか、何時に会話したのかを一覧で表示することができるようになり時系列を把握しやすくなりました。

子会社の来訪履歴を親会社が閲覧可能に

ホールディングス機能をご利用の企業様はグループ組織内の子会社の来訪履歴を閲覧できるようになりました。

子会社の来訪履歴を親会社が閲覧可能に |受付システム【ラクネコ】のお知らせ

閲覧できるのは親会社の管理者ユーザーのみでグループ内の企業を選択して閲覧することができます。
また、グループ組織全体の来訪履歴を一括でCSVダウンロードすることも可能です。

各画面にソート機能を追加

ユーザー管理以外の画面でもデータの並び順をソートできる機能を追加しました。
項目名をクリックすることでソートされます。

イベント管理画面の利便性向上

受付QRコードの一括ダウンロード機能を追加

イベント来場者用の受付QRコードを一括でダウンロードできる機能を追加しました。
当日会場でスマートフォンが利用できないケースや、紙で受付をご案内したいイベントなど、QRコードを印刷して郵送する必要がある場合にご利用ください。

過去のイベントを非表示にする機能を追加

一覧から過去に実施したイベントを非表示とする変更を行いました。過去のイベントは「過去のイベントを表示する」にチェックを付けることで確認できます。

過去のイベントを非表示にする機能を追加 |受付システム【ラクネコ】のお知らせ

【その他】

以下の対応を行いました。
・インターホン機能で通話中に画面が暗くなってしまう不具合を修正しました。
・受付アプリで特定の受付設定になっている場合に戻るボタンを押すとエラーとなる不具合を修正しました。
・受付アプリで来訪者情報入力時に一部アプリが落ちる不具合を修正しました。
・受付アプリで担当者検索で特定の文字が入力できなかった問題を修正しました。
・受付アプリで一部画面に日本語が表示されていた部分を修正しました。
・管理画面でユーザー管理画面のメールアドレスを折り返して全て表示されるよう修正しました。
・管理画面で来訪履歴一覧とダウンロードしたCSVで項目名に差異がありましたのでCSVデータの項目名を修正しました。
・ラクネコMobileの配色を変更しました。
・ラクネコMobileでネットワーク未接続状態だと空のデータが表示される問題を修正しました。

今後のアップデート情報

iPadなしタッチレス受付機能の追加

エントランスに設置したQRコードをスキャンすることでお客様のスマートフォンだけで受付ができる機能の追加を予定しております。
こちらは2022年初旬のリリース予定となります。

エンドユーザー向けイベント予約機能の追加

利用者が日時と座席を指定してイベントやコワーキングスペースの予約ができる機能の追加を予定しております。
こちらも2022年初旬のリリース予定となります。

今回のリリース内容は以上です。今後ともラクネコをよろしくお願いいたします。