ご要望いただきました機能の追加や使い勝手の改善を行いました|受付システム【ラクネコ】のお知らせ ご要望いただきました機能の追加や使い勝手の改善を行いました|受付システム【ラクネコ】のお知らせ

2021/12/24

ご要望いただきました機能の追加や使い勝手の改善を行いました

— 今回のアップデートでは受付フロー設定の自動再読み込み機能の追加を行いました。また、メニューの表記方法など使い勝手の改善も行っています。ぜひより使いやすくなった機能をご活用ください。

12月下旬アップデート情報

受付アプリの設定自動再読み込み機能を追加

受付アプリに受付フローの変更を自動で再読み込みする機能を追加しました。

管理画面から受付の設定を変更した場合、受付アプリに反映させるためにiPadから再読み込みの操作を行う必要がありましたが、時刻を指定して自動で再読み込みする機能を追加しました。

  • 受付フロー読み込み時間設定
  • 受付フロー読み込み設定有効

テレワークやシェアオフィスでのご利用でiPadの操作が難しい場合でも、自動読み込み設定を有効にしておくことで現地に行くことなく、設定を反映させることができるようになります。

ユーザー一括登録時の新しい部署表示に対応

CSVでユーザーを一括登録した場合に新しく追加された部署名の表示に対応しました。
未登録の部署名がCSVデータに含まれていた場合でも、ユーザー情報の登録後に一覧画面で確認できるようになりました。

ユーザー一覧画面

管理画面のログイン情報の表記を変更

ログインに必要な情報を入力する画面の表記を「ユーザー名」から「ログインID」に変更しました。
表記の変更のみとなりますのでご利用中の企業様におかれましては今まで入力していた内容を引き続き入力してご利用ください。

ラベルプリンターの赤黒用紙への印刷に対応

brotherのラベルプリンター(QL-820NWB)で長尺紙テープ(黒赤)への印刷に対応しました。
受付アプリのプリンター設定の画面で使用するラベルテープを選択できるようになりましたのでお使いのテープを設定してご利用ください。

ラベルプリンター用紙設定

ラクネコMobileの利便性向上

アプリ起動時のスプラッシュ画面を刷新

ラクネコMobileを起動した時に表示されるスプラッシュ画面およびログイン画面のデザインを刷新しました。

Akerun IoT連携のドア一覧画面に解錠ボタンを追加

解錠したいドアを選択する画面に解錠ボタンを追加しました。ボタン配置により直感的に操作しやすくなりました。

Akerun IoT連携のドア一覧画面に解錠ボタンを追加 |受付システム【ラクネコ】のお知らせ

リマインドのアポイントメールに企業ロゴを表示

アポイントの登録から実際の来訪まで1週間以上空く場合に送られるリマインドメールに企業ロゴを表示させるように変更しました。

【その他】

以下の対応を行いました。
・管理画面のユーザー一括登録でエラーとなった場合にも招待メールが送られてしまう不具合を修正しました。
・管理画面で営業時間を設定する項目に規定値以外の入力ができないよう桁数制限を追加しました。
・管理画面の受付設定で未使用項目となっている「代表電話」の項目を削除しました。
・受付アプリで言語を英語に設定した場合に部署選択画面で日本語が表示されていたため修正しました。
・受付アプリで言語を英語に設定した場合に一部表記が見切れてしまっていたため表示を修正しました。

今後のアップデート情報

iPadなしタッチレス受付機能の追加

エントランスに設置したQRコードをスキャンすることでお客様のスマートフォンだけで受付ができる機能の追加を予定しております。
こちらは2022年初旬のリリース予定となります。

エンドユーザー向けイベント予約機能の追加

利用者が日時と座席を指定してイベントやコワーキングスペースの予約ができる機能の追加を予定しております。
こちらも2022年初旬のリリース予定となります。

今回のリリース内容は以上です。今後ともラクネコをよろしくお願いいたします。

close 受付フロー読み込み時間設定
close 受付フロー読み込み設定有効
close ユーザー一覧画面
close ラベルプリンター用紙設定