ラクネコQRにインターホン機能を追加|受付システム【ラクネコ】のお知らせ ラクネコQRにインターホン機能を追加|受付システム【ラクネコ】のお知らせ

2022/07/07

ラクネコQRにインターホン機能を追加

— 今回のアップデートではお客様のスマートフォンで受付ができるラクネコQRへのインターホン機能追加や、セキュリティ強化のためのログイン時の多要素認証対応を行っています。ぜひより使いやすくなったラクネコをご活用ください。

7月初旬アップデート情報

ラクネコQRにインターホン機能を追加

スマホでQRを読み取って受付するラクネコQRに、お客様と担当者で通話ができるインターホン機能を追加しました。

  • お客様向け担当者呼び出し画面
  • お客様向け担当者との通話画面

受付に置いたiPadと担当者で通話できるインターホン機能は昨年の10月に実装しており、多くの導入企業様から好評のお声をいただいております。ラクネコQRへの機能の追加のご要望もいただいておりこの度の追加対応となりました。

ラクネコQR機能を使えば会社の入口にQRコードを印刷した紙を設置するだけで受付をシステム化することができます。完全非接触で受付ができ、インターホン機能を使えば取り次ぎの手間もなく内線のように会話することができるようになります。

  • 受付用QRコードの設イメージ例
  • スマートフォンでの受付メニュー例
  • 受付時の担当者選択画面イメージ

iPadの用意が不要で、電源やWi-Fi環境がなくてもご利用可能となっており、初期投資なしですぐにお使いいただくことができます。

徐々にテレワークから出社に切り替わる企業様も増加してきており、オフィスの引っ越しやレイアウト変更に合わせて受付のシステム化をご検討される企業様も増えております。 ラクネコQRにご興味がございましたら問合せフォームからお問い合わせください。実際の画面を見ながらご利用方法をご説明させていただきます。無料トライアルも実施しておりますので合わせてご相談ください。

多要素認証(二段階認証)に対応

ラクネコ管理画面のログインで多要素認証に対応しました。
IDとパスワードでログインする際にSMSか認証アプリ(Google Authenticator、Microsoft Authenticator、Duo Mobile)を必須とするかを選択できる機能を追加しました。有効化の設定はユーザー個別でも設定できますし管理者が一括設定することも可能です。

ログイン時の認証アプリ認証コード入力画面

Googleアカウント連携によるログインの場合はGoogleアカウントの設定から2段階認証プロセスを有効にしてご利用ください。
Googleアカウントの設定変更手順<https://support.google.com/accounts/answer/185839>

パスコードでの受付に対応

招待メールに記載されたQRコードに加え、並記されているパスコードでも受付をすることができるようになりました。

パスコード入力/QRコード読取画面

受付メニューへナビゲーションを追加

受付アプリのメニューで2ページ目が存在している場合にナビゲーションが表示されるようになりました。

受付アプリナビゲーション画面

名刺撮影での受付の案内情報を変更

受付アプリで名刺撮影して受付をする際の表示される案内文とアイコンを理解しやすいように変更しました。

新しい名刺撮影画面

【その他】

以下の対応を行いました。
・受付アプリをインストールしているiPadを再起動直後にエラー画面が表示される問題を修正しました。
・インターホン機能で特定の状況下において通話後に音声通知が届いてしまう問題を修正しました。
・ラクネコMobileでバックグラウンドから復帰時にエラーメッセージが表示される問題を修正しました。
・ラクネコMobileで特定のAndroid OSのバージョンで着信音がならない不具合を修正しました。
・ラクネコMobileで通話中にBackボタンが押された場合に通話を終了するように変更しました。
・ラクネコMobileでAndroid版の特定の状況下で通話画面が閉じられない問題を修正しました。
・管理画面でユーザー情報を一括更新した際に電話番号のデータが不正な値になっている問題を修正しました。
・管理画面でユーザー情報の編集時にTabキーで移動できるよう修正しました。

今後のアップデート情報

ご要望の多い機能の追加

以下の機能について対応を進めております。
・Slackでのグループメンションの対応
・部署単位での来客通知
・外線電話でのインターホン機能
・Teamsのメンション機能
段階的にリリースを予定しておりますのでリリース日程が決まりましたらまたお知らせページにてご案内いたします。

今回のリリース内容は以上です。今後ともラクネコをよろしくお願いいたします。

close お客様向け担当者呼び出し画面
close お客様向け担当者との通話画面
close 受付用QRコードの設イメージ例
close スマートフォンでの受付メニュー例
close 受付時の担当者選択画面イメージ
close ログイン時の認証アプリ認証コード入力画面
close パスコード入力/QRコード読取画面
close 受付アプリナビゲーション画面
close 新しい名刺撮影画面