Slackのチャット通知でグループメンションをサポート|受付システム【ラクネコ】のお知らせ Slackのチャット通知でグループメンションをサポート|受付システム【ラクネコ】のお知らせ

2022/08/31

Slackのチャット通知でグループメンションをサポート

— 今回のアップデートではSlackのチャット通知でグループメンションに対応しました。また表示項目や機能の挙動についてご要望の多かったものを中心に変更・修正対応しています。ぜひより使いやすくなったラクネコをご活用ください。

8月下旬アップデート情報

Slackのグループメンションをサポート

チャットでの受付通知でユーザーグループを指定することができるようになりました。グループメンションを利用することでチャンネル内の任意の複数名に対してのみ通知することができるようになります。
※グループメンションを利用するためには先にSlackでユーザーグループを作成しておく必要があります。

例えば受付用のチャンネルに全社員を登録している場合、今までは自分向けの通知なのか内容を読まないと判断ができませんでしたが、赤い丸で囲まれた未読のメンションの数が表示されることですぐに自分向けだと分かるようになります。

またグループメンションを設定しておくとグループ内のメンバーが入れ替わっても通知設定の変更が必要ないため手間が省けて運用が楽になるメリットもあります。ぜひ利用してみてください。

アポイント招待メールのレイアウト変更

受付を登録した際に自動で送信される招待メールのレイアウトを変更しました。

ログイン時の認証アプリ認証コード入力画面

ユーザー管理画面にGoogleカレンダー連携状態を表示

管理画面のユーザー一覧画面にGoogleカレンダー連携状態が表示されるようになりました。

ログイン時の認証アプリ認証コード入力画面

来訪者履歴の設定の名称を変更

管理画面の来訪者履歴画面で表示項目を設定する機能の名称を「フィルター」から「表示項目をカスタマイズ」に変更しました。

ログイン時の認証アプリ認証コード入力画面

アポイントメント履歴の管理方法を変更

過去のアポイントメントを削除した場合にアポイントメント履歴は削除しないよう機能を変更しました。

受付アプリのテキストを変更

受付アプリで「打ち合せ」と表示されている箇所を「打ち合わせ」に変更しました。
参考:https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/naikaku/okurikana/honbun06.html

また、一部来訪者様によっては伝わりづらい表現となっていた部分の修正を行いました。

長い部署名を表示できるようレイアウトを変更

受付アプリで長い部署名も表示できるようレイアウトを変更しました。長い部署は文字サイズを調整して表示します。

ログイン時の認証アプリ認証コード入力画面

ラクネコQRの位置情報取得機能の改善

位置情報を確認しない設定にしている場合、スマートフォンの位置情報サービスが無効でも利用できるようになりました。

【その他】

以下の対応を行いました。
・受付アプリでホールディングス機能の特定のフローで受付が失敗する不具合を修正しました。
・ラクネコRoomで非公開の予定を終了した場合にまた表示されてしまう不具合を修正しました。
・ラクネコEventでイベント一覧のソート順を切り替えるとイベントが表示されなくなる不具合を修正しました。
・管理画面で受付設定の事業所を変更しても新しい事業所名が表示されない不具合を修正しました。
・管理画面でアポイントメント一覧の指定日時が特定の状況で前日の表示になる不具合を修正しました。
・管理画面でアポイントメント一覧で画面サイズによって発生していた表示崩れを修正しました。
・管理画面でアポイントメント一覧で所属組織を変更するとログイン画面に戻る不具合を修正しました。
・管理画面で来訪者履歴をソート中に編集をしても並び順が元に戻らないように修正しました。

今後のアップデート情報

ご要望の多い機能の追加

以下の機能について対応を進めております。
・部署単位での来客通知
・外線電話でのインターホン機能
・Teamsのメンション機能
段階的にリリースを予定しておりますのでリリース日程が決まりましたらまたお知らせページにてご案内いたします。

今回のリリース内容は以上です。今後ともラクネコをよろしくお願いいたします。

close 営業時間外のロック画面
close 受付のアポイントメント一覧
close Googleカレンダー連携中の状態
close Googleカレンダー連携解除後の状態