部署ごとの来客通知に対応|受付システム【ラクネコ】のお知らせ 部署ごとの来客通知に対応|受付システム【ラクネコ】のお知らせ

2022/09/29

部署ごとの来客通知に対応

— 今回のアップデートでは部署ごとの来客通知に対応しました。また、管理者によるユーザーのアイコン画像の変更機能などご要望の多かった機能を中心に変更・修正対応しています。ぜひより使いやすくなったラクネコをご活用ください。

9月下旬アップデート情報

部署単位の来客通知に対応

部署単位で来客通知の設定をすることができるようになりました。

部署ごとの通知設定画面

受付フローで部署選択画面を設定している場合、選択された部署に向けて通知することができるようになり、部署ごとの受付フローを作らなくても1つの受付フローで対応可能になりました。

担当者検索画面を設定していて個人通知優先にチェックが付いている場合は個人通知が優先され、チェックが付いていない場合は部署ごとに設定した通知先に通知されるようになります。 部署の通知先が設定されていない場合は受付完了画面で設定した通知先に通知されます。

部署ごとに通知する場合の受付フロー

詳しい使い方についてはマニュアルをご参照いただくか、もしくはSlackにてサポートへお問い合わせください。

ユーザー管理画面にアイコン画像の変更機能を追加

ユーザー管理画面のアイコンをクリックして画像を変更する機能を追加しました。
今までは各個人での設定となっていましたが、管理者がまとめて管理することができるようになり、設定することが難しいユーザーや、差し替えが必要な画像が見つかった場合にすぐに対応ができるようになりました。

ユーザーのアイコン画像変更画面

日本語入力キーボードの並び順の変更機能を追加

受付アプリで日本語入力キーボードの並び順を右から表示されるように変更しました。また、入力画面で並び順を変更できる機能も追加しました。

  • これまでの日本語入力キーボードの並び順
  • これからの日本語入力キーボードの並び順

表記ゆれの統一

受付時に使用する受付用のコードの名称を「受付コード」に統一しました。
これまでのその他の表記:「パスコード」、「認証パスコード」、「受付パスコード」

また、メッセージ表示のタイトルと詳細の表示についても規則性をもった表示に統一しました。

【その他】

以下の対応を行いました。
・GmailからアポイントメントのQRコードを印刷する場合の表示崩れを修正しました。
・ラクネコMobile(iOS)で来客通知の音声案内が正しく再生されない不具合を修正しました。
・ラクネコMobile(Android)で特定の状況下でアプリが強制終了する不具合を修正しました。
・ラクネコQRのお知らせ画面でタイトルが長い場合にレイアウト崩れが発生しないよう調整しました。
・ユーザー管理画面で情報を登録、編集する際に入力内容をチェックする機能を追加しました。
・来訪者情報入力画面の設定で特定の状況下でチェックをしても表示されない不具合を修正しました。
・受付アプリでログアウトボタンを押した際に確認メッセージを出すようにしました。
・受付アプリの英数字入力キーボードで一部入力できないボタンを入力できるよう修正しました。

今後のアップデート情報

ご要望の多い機能の追加

以下の機能について対応を進めております。
・外線電話でのインターホン機能
・Teamsのメンション機能
段階的にリリースを予定しておりますのでリリース日程が決まりましたらまたお知らせページにてご案内いたします。

今回のリリース内容は以上です。今後ともラクネコをよろしくお願いいたします。

close 部署ごとの通知設定画面
close 部署ごとに通知する場合の受付フロー
close ユーザーのアイコン画像変更画面
close これまでの日本語入力キーボードの並び順
close これからの日本語入力キーボードの並び順