外線でのインターホン通話をサポート|受付システム【ラクネコ】のお知らせ 外線でのインターホン通話をサポート|受付システム【ラクネコ】のお知らせ

2022/10/31

外線でのインターホン通話をサポート

— 今回のアップデートではインターホン機能の通話が外線に対応しました。また、受付フローの改善やユーザー管理機能利の便性向上など、ご要望の多かった機能を中心に変更・修正対応しています。ぜひより使いやすくなったラクネコをご活用ください。

10月下旬アップデート情報

外線でのインターホン通話をサポート

受付アプリを介してご来訪者様と担当者で直接通話ができるインターホン機能に外線での通話がサポートされるようになりました。

  • 外線インターホン機能からの着信
  • 受付用iPadとの通話中の画面

従来では担当者のスマートフォンに専用アプリ「ラクネコMobile」のインストールが必要でしたが、社用携帯を持っていなかったり、固定電話を鳴らして欲しいという要望があり外線通話に対応しました。

インターホン機能は内線の代わりとしてご利用でき、内線と違い取り次ぎが発生せず直接担当者につながるためスムーズにお客様をご案内することが可能です。

直接コミュニケーションをすることでお客様に対応中であることが伝わり、安心感をもっていただけるようになります。無料トライアルからすぐにお試しできますので、ぜひこの機会にお申し込みください。

ラクネコQRの部署選択時に宛先不明の選択肢を追加

受付フローに部署選択が入っていた場合に「宛先が分からない場合」の選択肢を追加しました。
部署を選択することで絞り込むことができますが、分からない場合でも名前から検索ができるようになりました。

部署選択に宛先不明の項目を追加

「宛先が分からない場合」を選択し、担当者を検索するフローが入っていない場合は受付フローに指定されている通知先に通知されます。詳しい使い方はマニュアルをご確認ください。

ユーザー管理画面の変更中のデータを保持するように変更

管理画面のユーザー管理画面で複数のデータを変更して保存ボタンを押した際に、保存する対象以外のデータの変更内容が保持されるようになりました。

ユーザー情報を更新中の画面

名前(カナ)を指定フォーマットに自動変換するするように変更

管理画面のユーザー管理画面で名前(カナ)にひらがなや半角カタカナで入力をした場合に、自動で全角カタカナに変換して登録されるようになりました。

  • ユーザー名のカナにひらがなを入力
  • 入力された文字を全角カタカナに自動変換

【その他】

以下の対応を行いました。
・ラクネコQRで部署選択時に長い部署名の表示レイアウトを修正しました。
・管理画面の通知先設定でLINE WORKSの新しいルームIDに対応しました。
・管理画面に初めてログインした際、特定の状況で最終ログイン日時が登録されない不具合を修正しました。
・管理画面の受付設定で一部想定していないフローに設定することができないように制御を追加しました。
・管理画面のパスワードリセット機能で、特定の状況でリセットコードがSMSに届く不具合を修正しました。
・管理画面の受付設定で初期設定されているロゴ画像を変更しました。
・管理画面のユーザー管理画面で来客通知設定の一括更新で一部更新されない不具合を修正しました。

今後のアップデート情報

ご要望の多い機能の追加

以下の機能について対応を進めております。
・Teamsのメンション機能
段階的にリリースを予定しておりますのでリリース日程が決まりましたらまたお知らせページにてご案内いたします。

今回のリリース内容は以上です。今後ともラクネコをよろしくお願いいたします。

close 部署ごとの通知設定画面
close 部署ごとの通知設定画面
close 部署ごとの通知設定画面
close 部署ごとの通知設定画面
close 部署ごとの通知設定画面
close 部署ごとの通知設定画面