Microsoft Teamsのメンションに対応|受付システム【ラクネコ】のお知らせ Microsoft Teamsのメンションに対応|受付システム【ラクネコ】のお知らせ

2022/11/30

Microsoft Teamsのメンションに対応

— 今回のアップデートではMicrosoft Teamsのチャット連携で担当者へのメンション通知に対応しました。また、ラクネコQRでの外線インターホン機能のサポートや、ご要望の多かった機能の追加、変更の対応を行いました。ぜひより使いやすくなったラクネコをご活用ください。

11月下旬アップデート情報

Microsoft Teamsのメンションに対応

通知先にMicrosoft Teamsを設定している際にメンションを付けることができるようになりました。

Microsoft Teamsへのメンション付きチャット通知

通知設定でアカウントIDを登録することでメンション付きの通知となり、誰宛ての通知なのかがわかりやすくなります。

Microsoft TeamsのアカウントID登録方法

通知で表示されるユーザー名はラクネコに登録されているユーザー名となります。

ラクネコQRへ外線インターホン機能を追加

受付アプリで好評の外線へのインターホン機能をラクネコQRへ追加しました。
使い方は受付アプリと同じで、受付フローの通話発信対象を電話に設定することで担当者や任意の外線番号に発信することが可能です。

設定できる番号は090や050だけでなく03などの固定電話も可能となっております。
フリーダイヤルや伝言ダイヤルなどは設定できませんので予めご了承ください。

多要素認証の注釈テキストを変更

組織全体の多要素認証を有効にする場合の注釈のテキストを変更しました。

組織全体への多要素認証(2段階認証)設定時の確認画面

有効にした場合ユーザーごとにログイン後の多要素認証(2段階認証)の設定が必須となり、設定するまでは通常のメニューからの操作ができなくなりますのでご注意ください。

アポイント作成でユーザー一覧を表示

管理画面からアポイントメントを新規作成する際に、「他の参加者」をクリックすると選択可能なユーザーが表示されるようになりました。

受付アポイント登録での参加者一覧表示

これまでも文字を入力することで該当するユーザーを表示させていましたが、入力しなくても表示されることで選択がしやすくなりました。

入力すると該当するユーザーで絞り込む機能も引き続きお使いいただけますので、合わせてご活用ください。

受付アポイント登録での参加者絞り込み表示

英語入力時のキーボードに大文字・小文字の切り替えボタンを追加

来訪者様が会社名や名前を入力する際に使用するキーボードへ、アルファベットの大文字・小文字を切り替えられるボタンを追加しました。

大文字・小文字切り替え可能な英語用キーボード

【その他】

以下の対応を行いました。
・Outlookアドインでアップデートした内容が更新されない問題を改善しました。
・Outlookアドインで言語が英語の場合にアポイント登録の日付が不正な値になる不具合を修正しました。
・受付アプリの案内文言の英語表記の一部で単語の誤りがありましたので修正しました。
・ラクネコMobileの安定性向上のためシステムのアップデートを行いました。

今後のアップデート情報

クラウドPBX連携

受付アプリから内線へ発信ができる機能の追加を予定しております。通知先に内線のアドレスを設定しておくことで受付メニューごとに指定した内線を鳴らすことができるようになります。2023年初旬のリリース予定となっておりますので日程が決まりましたらまたお知らせページにてご案内いたします。

今回のリリース内容は以上です。今後ともラクネコをよろしくお願いいたします。

close Microsoft Teamsへのメンション付きチャット通知
close Microsoft TeamsのアカウントID登録方法
close 組織全体への多要素認証(2段階認証)設定時の確認画面
close 受付アポイント登録での参加者一覧表示
close 受付アポイント登録での参加者絞り込み表示
close 大文字・小文字切り替え可能な英語用キーボード