要望の多かった機能の追加と不具合修正|受付システム【ラクネコ】のお知らせ 要望の多かった機能の追加と不具合修正|受付システム【ラクネコ】のお知らせ

2022/12/22

要望の多かった機能の追加と不具合修正

— 今回のアップデートでは導入企業様からご要望の多かった機能の追加を行っております。また表示メッセージの変更や軽微な不具合の修正も行っています。ぜひより使いやすくなったラクネコをご活用ください。

12月下旬アップデート情報

ユーザー一括登録機能の公開

一時停止していたユーザー一括登録機能がお使いいただけるようになりました。管理画面のユーザー管理画面に進み、一括編集の「CSVアップロード」からご利用ください。

ユーザー一括登録用のCSVアップロード機能

今回のアップデートでは一度に登録できるユーザー数の上限は200件までとさせていただいておりますが、今後のアップデートで上限撤廃を検討しております。変更の際はまた改めてお知らせにてご案内をさせていただきます。

受付フロー設定の操作性を向上

受付フローのメニューを削除する際に確認画面を表示してから削除するように変更しました。

受付フロー削除の確認

受付アプリの操作性を向上

受付アプリのTOPボタンのタップ時の動作を改善

受付アプリの画面右上にあるTOPへ戻るボタンを押した際に確認画面を表示してから戻るように変更しました。

TOPへ戻る場合の確認

一覧から担当者を選択できる機能を追加

受付時の担当者検索をする際に一覧から担当者を選択することができるようになりました。

担当者選択の一覧画面

管理画面の受付フローの設定で、これまでの2文字以上文字を入力して検索した結果から選択するタイプと、今回追加された最初から全員が一覧表示されているタイプのどちらかを選択してご利用ください。

インターホン機能へ終話ボタンを追加

インターホン機能(ラクネコMobile通知)を使って受付アプリから通話をした際に、終話ボタンが表示されるようになりました。インターホン機能(外線通知)と同様の機能となっており、受付をしている方が通話を終了することができるようになります。

音声通話中の終話ボタン

企業選択画面での複数ページガイドを追加

ホールディングス機能を使用している場合、7個以上の企業が登録されていると企業選択画面が2ページに分かれて表示されますが、2ページ目以降があることが分かりやすくなるよう操作ガイドが表示されるようになりました。

2ページ目以降の閲覧の操作ガイド

【その他】

以下の対応を行いました。
・管理画面の受付フロー設定でSMSのテスト通知を行った際に不正なメッセージが表示される不具合を修正しました。
・受付アプリの担当者呼び出し確認画面のテキストを「ご来社いただき」から「お越しいただき」に変更しました。
・インターホン機能の外線通知で特定の操作をすることで不正な画面での通話になる不具合を修正しました。

今後のアップデート情報

クラウドPBX連携

受付アプリから内線へ発信ができる機能の追加を予定しております。通知先に内線のアドレスを設定しておくことで受付メニューごとに指定した内線を鳴らすことができるようになります。2023年初旬のリリース予定となっておりますので日程が決まりましたらまたお知らせページにてご案内いたします。

Garoonスケジュール連携

Garoonスケジュールに予定を追加する際に受付の予定を登録し、来訪予定の方へ自動でアポイントメールを送信する機能の開発を予定しています。リリース時期は未定となっておりますので日程が決まりましたらまたお知らせページにてご案内いたします。

ご要望の多い機能の追加

以下の機能について対応を進めております。
・管理画面マルチブラウザ対応
・部署選択画面の並び順設定機能
・受付アポイントの有効期限の設定機能
・受付ボタンの階層化
段階的にリリースを予定しておりますのでリリース日程が決まりましたらまたお知らせページにてご案内いたします。

今回のリリース内容は以上です。今後ともラクネコをよろしくお願いいたします。

close ユーザー一括登録用のCSVアップロード機能
close 受付フロー削除の確認
close TOPへ戻る場合の確認
close 担当者選択の一覧画面
close 音声通話中の終話ボタン
close 2ページ目以降の閲覧の操作ガイド