【管理画面】ホーム画面の追加&Microsoft Edgeに対応|受付システム【ラクネコ】のお知らせ 【管理画面】ホーム画面の追加&Microsoft Edgeに対応|受付システム【ラクネコ】のお知らせ

2023/01/31

【管理画面】ホーム画面の追加&Microsoft Edgeに対応

— 今回のアップデートでは管理画面へホーム画面を追加しました。また、管理画面がMicrosoft Edgeでご利用いただけるようになりました。その他にもご要望の多かった機能の追加、変更の対応を行っています。ぜひより使いやすくなったラクネコをご活用ください。

1月下旬アップデート情報

管理画面にホーム画面を追加

管理画面へログインするとホーム画面が表示されるようになりました。

ホーム画面上部には導入企業さまへのお知らせが表示されます。機能のアップデート情報や連休時のサポート対応日時の案内、メンテナンス情報などもご案内いたしますので、ログイン時に最新の情報についてご確認いただければと思います。

ラクネコ管理画面 ホーム画面

また、ホーム画面には目的に合わせてカテゴライズしたメニューボタンも表示されます。各メニューの説明も記載しておりますので目的に応じたボタンより設定画面へお進みください。

今後もより使いやすく内容をアップデートしていきますので、ご要望などございましたらカスタマーサポートまでご連絡をお願いいたします。

Microsoft Edgeでご利用いただけるようになりました

ラクネコの管理画面の推奨ブラウザにMicrosoft Edgeが追加されました。
これまで推奨ブラウザはGoogle Chromeのみとなっておりましたが、国内シェア率の増加やご利用企業様からのご要望もあり対応いたしました。

Akerun連携の解除ボタンを追加

ラクネコに連携したAkerunを解除できるボタンを追加しました。

Akerun連携の解除ボタン

解除するとラクネコMobileからの操作ができなくなりますが、Akerun自体の設定には影響ありません。

通知先設定の入力制限を追加

管理画面の通知先の設定でメールアドレスやSlackのメンション設定、APIトークンなど、フォーマットに沿ったものになっているかチェックし、間違っている場合にエラーを表示する機能を追加しました。

ユーザーのパスワードリセット機能を追加

ラクネコのユーザー管理画面にパスワードをリセットするボタンを追加しました。

ラクネコにユーザーを登録した際に招待メールが送信されますが、メールに記載されている初回パスワードの有効期限が切れてしまったり、メールが見つからなかった場合に、パスワードをリセットすることで再度招待メールが送信されるようになりました。

  • ユーザー一覧にパスワードリセットボタンを追加
  • パスワードリセット確認画面

ユーザーのCSVアップロード機能に項目を追加

ユーザー管理画面の一括編集でアップロードできるCSVの項目に、インターホン機能(外線通知)の設定ができる項目を追加しました。
通知先の電話番号や通知先設定としての有効、無効の設定が可能です。

旧フォーマットのCSVを使用するとエラーとなりますので、ご利用の際は最新版のCSVをダウンロードしてご登録いただきますようお願いいたします。

【その他】

以下の対応を行いました。
・ラクネコMobileのiOS版で画面下部のメニューをタップしやすく改修しました。
・ラクネコQRでインターホン通話中に画面がスクロールしないように修正しました。
・ラクネコQRのインターホン通話中の画面に「通話中…」のテキストを追加しました。
・ラクネコQRを推奨ブラウザ以外で利用するとアラートが表示されるようになりました。
・管理画面でGoogleカレンダー連携した際にユーザー画像が更新されないように変更しました。
・管理画面の受付フローで問題となる順番でフローの設定ができないように修正しました。
・受付アプリの部署選択画面で「宛先が分からない場合」を最下部に表示するように変更しました。
・受付アプリの確認ダイアログのテキストをより分かりやすいように変更しました。
・受付アプリで特定の操作をした際に、読み込み中のまま進まなくなる不具合を修正しました。

今後のアップデート情報

クラウドPBX連携

受付アプリから内線へ発信ができる機能の追加を予定しております。通知先に内線のアドレスを設定しておくことで受付メニューごとに指定した内線を鳴らすことができるようになります。2023年初旬のリリース予定となっておりますので日程が決まりましたらまたお知らせページにてご案内いたします。

Garoonスケジュール連携

Garoonスケジュールに予定を追加する際に受付の予定を登録し、来訪予定の方へ自動でアポイントメールを送信する機能の開発を予定しています。リリース時期は未定となっておりますので日程が決まりましたらまたお知らせページにてご案内いたします。

ご要望の多い機能の追加

以下の機能について対応を進めております。
・部署選択画面の並び順設定機能
・受付アポイントの有効期限の設定機能
・受付ボタンの階層化
段階的にリリースを予定しておりますのでリリース日程が決まりましたらまたお知らせページにてご案内いたします。

今回のリリース内容は以上です。今後ともラクネコをよろしくお願いいたします。

close ラクネコ管理画面 ホーム画面
close Akerun連携の解除ボタン
close ユーザー一覧にパスワードリセットボタンを追加
close パスワードリセット確認画面