アポイント招待メールへのメッセージ登録機能を追加|受付システム【ラクネコ】のお知らせ アポイント招待メールへのメッセージ登録機能を追加|受付システム【ラクネコ】のお知らせ

2023/02/28

アポイント招待メールへのメッセージ登録機能を追加

— 今回のアップデートでは、受付予約時に送信される招待メールに任意のメッセージを表示させる機能の追加や、受付時に来訪者が操作しやすくなるための画面の変更などご要望の多かった機能の追加、修正を行いました。ぜひより使いやすくなったラクネコをご活用ください。

2月下旬アップデート情報

アポイント招待メールへのメッセージ登録機能を追加

受付の予定を登録すると来訪予定の方へ自動でQRコード付きの招待メールが送信されますが、そのメールにメッセージを追記できる機能を追加しました。
例えば当日にお持ちいただく予定の物を記載したり、受付場所を示すURLを記載したり、何か伝達事項がある場合などでご活用いただけます。

受付アポイントメールにメッセージを表示

受付時にiPadに表示されるウェルカムメッセージとは別に登録できる枠を追加しておりますので、アポイントの登録に際にぜひご利用ください。

アポイント招待メールの送信チェック機能を追加

アポイントを登録した際に、来訪予定の方へのメール送信が失敗した場合に通知が届く機能を追加しました。

受付アポイントメールの送信失敗通知メール

ラクネコからアポイント登録者へメールが届きますので送信失敗したことに気付くことができ、アポイントの修正を行い、再度招待メールの送信を行うことができるようになります。

ラクネコQRのインターホン通話画面のデザインを変更

来訪者と担当者が直接通話ができるインターホン機能の、通話中のスマートフォン画面のデザインをリニューアルしました。
※ラクネコQRは、iPad不要で来訪者のスマートフォンを使って受付をする機能の名称です。

インターホン機能での通話中画面

個人通知先の設定画面に編集中のユーザーを確認できる表示を追加

管理者がユーザー管理画面から各ユーザーの通知先設定をする画面を操作している際に、どのユーザーの設定を編集中なのか確認できるようにアイコンと名前を表示するようにしました。

個人通知先設定の編集画面

部署選択画面でスクロール可能の表記を追加

受付アプリで部署選択画面を表示した際にスクロールして探せることが理解できるように画面のデザインを変更しました。

受付時の部署選択画面

【その他】

推奨シールプリンターに新しい機種を追加

受付時に来訪者の会社名、お名前を印字した入館証シールを発行するためにシールプリンターが必要となりますが、これまでの機種に加えて、新しいプリンターを推奨機種に追加しました。

追加機種情報
 メーカー:brother(ブラザー)
 型番:QL-820NWBc
 説明:有線/無線LAN/Bluetooth®搭載。スマホからラベル印刷可能な62mm幅対応の感熱ラベルプリンター。

また、以下の対応を行いました。
・ラクネコMobileで受付通知の日付がずれてしまう不具合を修正しました。
・ラクネコQRで位置情報を確認しない設定の場合には位置情報の権限が要求されないように変更しました。
・ラクネコQRでインターホン通話終了時にマイク使用中のアイコンが消えない不具合を修正しました。
・ラクネコQRで受付操作中に画面の再読み込みをした場合にエラー画面を表示するようにしました。
・管理画面でユーザー情報のCSVアップロードをした際にインターホン機能(外線)の番号が不正な値になる不具合を修正しました。
・ホールディングス機能を利用していて受付メニューが一つだけの場合はその画面をスキップするように変更しました。
・受付アプリでインターホン(外線)通話をした際にすぐに通話完了画面が表示されてしまう不具合を修正しました。

今後のアップデート情報

クラウドPBX連携

受付アプリから内線へ発信ができる機能の追加を予定しております。通知先に内線のアドレスを設定しておくことで受付メニューごとに指定した内線を鳴らすことができるようになります。2023年初旬のリリース予定となっておりますので日程が決まりましたらまたお知らせページにてご案内いたします。

Garoonスケジュール連携

Garoonスケジュールに予定を追加する際に受付の予定を登録し、来訪予定の方へ自動でアポイントメールを送信する機能の開発を予定しています。リリース時期は未定となっておりますので日程が決まりましたらまたお知らせページにてご案内いたします。

ご要望の多い機能の追加

以下の機能について対応を進めております。
・部署選択画面の並び順設定機能
・受付アポイントの有効期限の設定機能
・受付ボタンの階層化
段階的にリリースを予定しておりますのでリリース日程が決まりましたらまたお知らせページにてご案内いたします。

今回のリリース内容は以上です。今後ともラクネコをよろしくお願いいたします。

close 受付アポイントメールにメッセージを表示
close 受付アポイントメールの送信失敗通知メール
close インターホン機能での通話中画面
close 個人通知先設定の編集画面
close 受付時の部署選択画面