要望の多かった機能の追加と不具合修正|受付システム【ラクネコ】のお知らせ 要望の多かった機能の追加と不具合修正|受付システム【ラクネコ】のお知らせ

2023/03/28

要望の多かった機能の追加と不具合修正

— 今回のアップデートでは導入企業様からご要望の多かった機能の追加を行っております。Chatworkの通知設定や部署選択画面の並び順など、より使いやすくなったラクネコをご活用ください。

3月下旬アップデート情報

受付フローのChatwork通知設定にメンションを追加

総合受付などの特定の個人向けの通知ではない受付フローを設定する場合でも、メンションを設定できるようになりました。

受付フローのChatwork通知設定

今まではRoomの指定のみとなっており自動で[toall]のメンションが付くようになっておりましたが、メンションを設定できるようになったことでRoom内の担当者に通知することが可能になりました。

管理者ユーザーの削除時に注意メッセージを表示

管理画面のユーザー管理から管理者権限のユーザーを削除する際に、削除に対する注意メッセージが表示されるようになりました。

受付アプリなどにログインしている管理者権限のユーザーを削除してしまうとアプリがエラーとなってしまいますので、削除する前にログインしているユーザーの確認を行っていただき、削除対象ユーザーだった場合は別の管理者権限のユーザーでログインし直してから削除するようお願いいたします。

受付アプリなどにログインしているユーザーの確認

部署選択画面の並び順を変更

受付アプリで担当者を検索する際に部署の絞り込み画面を表示させることができますが、部署の並び順を登録された順から部署名順に変更しました。

部署選択画面の並び順を変更

【その他】

以下の対応を行いました。
・ラクネコQRでスクロールした際に背景色が途切れないように改修を行いました。
・ラクネコQRで画面サイズが小さい機種でも通話終了ボタンが見きれないように改修を行いました。
・管理画面の来訪者履歴画面でブラウザの「戻る」操作をしても画面が戻らない不具合を修正しました。
・受付アプリで特定の状況で受話器マークが消えない不具合を修正しました。
・ラクネコMobileで起動時にアプリが落ちてしまうことがある不具合を修正しました。

今後のアップデート情報

クラウドPBX連携

受付アプリから内線へ発信ができる機能の追加を予定しております。通知先に内線のアドレスを設定しておくことで受付メニューごとに指定した内線を鳴らすことができるようになります。4月末のリリース予定となっております。

Garoonスケジュール連携

Garoonスケジュールに予定を追加する際に受付の予定を登録し、来訪予定の方へ自動でアポイントメールを送信する機能の開発を予定しています。リリース時期は未定となっておりますので日程が決まりましたらまたお知らせページにてご案内いたします。

ご要望の多い機能の追加

以下の機能について対応を進めております。
・受付アポイントの有効期限の設定機能
・受付ボタンの階層化
段階的にリリースを予定しておりますのでリリース日程が決まりましたらまたお知らせページにてご案内いたします。

今回のリリース内容は以上です。今後ともラクネコをよろしくお願いいたします。

close 受付フローのChatwork通知設定
close 受付アプリなどにログインしているユーザーの確認
close 部署選択画面の並び順を変更