サイボウズGaroon連携&内線への通話機能に対応|受付システム【ラクネコ】のお知らせ サイボウズGaroon連携&内線への通話機能に対応|受付システム【ラクネコ】のお知らせ

2023/04/26

サイボウズGaroon連携&内線への通話機能に対応

— 今回のアップデートではサイボウズGaroonとの連携が可能になり、スケジュールからアポイント登録ができるようになりました。また、PBX連携による内線との通話ができるようになりました。ぜひより使いやすくなったラクネコをご活用ください。

4月下旬アップデート情報

サイボウズGaroonスケジュールに対応

Garoonスケジュールで予定を登録する際に、アポイント登録と受付用QRコードの自動送信が行えるようになりました。

GoogleカレンダーやOutlook予定表と同じように、Chromeの拡張機能をインストールしていただくことで、Garoonスケジュールの予定の登録画面にラクネコのアポイントメント登録用項目が追加されるようになりました。

Garoonスケジュールでのアポイント登録

項目へ商談予定の方の会社名やお名前、メールアドレスを入力することでアポイント登録をすることができます。また、入力したメールアドレスに自動で招待メールが送信されます。

アポイントの招待メール

スケジュールから予定を登録するだけで予定の登録、受付の予約、招待メールの送信が一度に完了できるので、対応する手間が省けますし、対応し忘れを未然に防ぐことができる便利な機能になっております。

PBX連携による内線電話との通話に対応

IP電話機やパソコンにインストールしているソフトウェアフォンへ通知し、通話ができるようになりました。受付設定に内線電話への通知を組み込むことで利用可能になります。

受付フローの内線通知設定

受付で内線をご利用している場合、今お使いのIP電話機やソフトウェアフォンはそのままご利用いただくことが可能で、ラクネコを導入することで様々な追加のメリットがございます。

たとえば、従業員ごとに内線番号を設定することができますので、招待メールのQRコードを受付アプリに読み込ませるだけで、担当する従業員の近くの内線を鳴らすことが可能です。

個人通知設定の内線番号登録項目

受付を利用するお客さまにとっては内線番号を調べる必要がなくなりますし、総務などを経由して取り次いでもらう必要もありません。また、担当者に近い内線を鳴らすことができれば探す手間が省けますし、担当者が不在でもフォローしやすくなります。

他にも担当者を検索する機能やスマートフォンとの通話機能、チャットツールへの通知など併用することでより便利になる機能を多くご用意しておりますので、サービス資料をご請求のうえご確認ください。オンラインデモのお申し込みも承っております。

サービスの使い方や詳しい設定の仕方については、カスタマーサポートチームが電話やメール、チャットなどでお手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

※PBX連携はオプション機能となっております。現在ご利用中の企業様におかれましてはセールス担当までご連絡ください。

訪問先選択画面のボタンサイズを変更

ホールディングス機能をご利用している場合に、受付アプリで訪問先を選択する画面で、訪問先の数によってボタンサイズと配置を調整するようにレイアウトを変更しました。

ホールディングス機能での訪問先表示レイアウト

これまでは6個配置のレイアウト固定となっておりましたので、訪問先が少ない場合の見た目が改善されました。ページごとにレイアウトを指定できる機能の実装なども要望がございましたら検討してまいります。

音楽再生機能の追加

受付アプリでBGMを再生できる機能を追加しました。受付アプリの各種設定画面から設定可能です。

受付アプリのBGM設定画面

【その他】

以下の対応を行いました。
・ラクネコQRで名刺撮影後に人数、要件の入力ができるようにフローを変更しました。
・ラクネコQRでの部署選択画面の並び順を受付アプリと同じ仕様に変更しました。
・ラクネコQRで担当者検索する際に2文字以上入力が必要となるよう仕様を変更しました。
・ラクネコQRで特定の受付フローの場合に通知されない不具合を修正しました。
・プロフィール画像を変更後、特定の操作をすると画像が元に戻る不具合を修正しました。
・ユーザー管理画面で情報を変更すると個人通知設定が表示されない不具合を修正しました。
・ユーザー管理画面のChatworkの通知テストでメンションが正しく設定されない不具合を修正しました。

今後のアップデート情報

ご要望の多い機能の追加

以下の機能について対応を進めております。
・受付アポイントの有効期限の設定機能
・受付ボタンの階層化
段階的にリリースを予定しておりますのでリリース日程が決まりましたらまたお知らせページにてご案内いたします。

今回のリリース内容は以上です。今後ともラクネコをよろしくお願いいたします。

close Garoonスケジュールでのアポイント登録
close アポイントの招待メール
close 受付フローの内線通知設定
close 個人通知設定の内線番号登録項目
close ホールディングス機能での訪問先表示レイアウト
close 受付アプリのBGM設定画面