来訪者履歴のUI変更と不具合修正|受付システム【ラクネコ】のお知らせ 来訪者履歴のUI変更と不具合修正|受付システム【ラクネコ】のお知らせ

2023/09/27

来訪者履歴のUI変更と不具合修正

— 今回のアップデートでは管理画面とラクネコMobileの来訪者履歴のUIの変更と、ホールディングス機能の不具合の修正を行いました。より便利になったラクネコをぜひご活用ください。

9月下旬アップデート情報

ラクネコMobileの来客一覧のUIを変更

これまでは過去分を含めすべての受付履歴が表示されていましたが、当日の受付のみが表示されるようになりました。
当日の受付のみを表示することで、過去のものを見間違えることもなくなり、未対応の受付を探しやすくなっています。

過去の履歴を閲覧したい場合は、カレンダーアイコンから日付を変更することで表示させることができます。

受付履歴の表示日付変更イメージ

また、受付履歴が受付設定ごとにグルーピングされて表示されるようになりました。
拠点別やフロア別などiPadを複数設置してそれぞれで受付設定をしている場合に、どこからの通知なのかが一覧で区別できるようになりました。

来客一覧を設定ごとにグルーピング

来訪者履歴画面に絞り込み要素を追加

管理画面の来訪者履歴画面に、受付設定ごとに絞り込みができる項目と、未対応のみを表示できるチェックボックスを追加しました。

絞り込み機能が追加された来訪者履歴画面

絞り込んだ状態での件数の表示やCSVデータのダウンロードができますので、建物やフロアごとに受付設定をしていれば、履歴を分類してから出力することも可能です。

ラクネコQRに対応状況ステータス機能を追加

受付完了画面に順番待ち人数を表示させることができるようになりました。
未対応の人数に応じて来訪者のスマートフォン画面に「現在〇組待ちです。このままお待ちください」と表示されるようになります。

順番待ち人数が表示された受付完了画面

例えば、面接など1つの受付設定で複数人の来訪が予想される場合など、目安として表示させることで来訪者に現在の状況を共有することができます。また、外部向けのイベントやセミナーなどでスタッフの呼び出し機能としてご活用いただくことも可能です。

対応状況ステータスを表示する場合は、受付設定の「待機人数を完了画面に表示する」にチェックを付け、保存ボタンを押して設定してください。

順番待ち人数を表示するための設定

音声通知のメッセージ内容を変更

ラクネコMobileと電話への音声通知の内容を汎用的な内容へ変更しました。

これまでは合成音声で「〇〇の〇〇様が受付でお待ちです」と流れていましたが、受付で使用していないケースも考慮して「〇〇の〇〇がお待ちです」と内容を一部変更しました。

【その他】

以下の対応を行いました。

・管理画面のユーザーCSVアップロードに文字コード指定の注釈を記載しました。
・受付アプリでホールディングス機能の一部でエラーとなるフローの不具合を修正しました。
・受付アプリのQRコード受付でホールディングス機能の一部で誤って処理される不具合を修正しました。

今後のアップデート情報

ご要望の多い機能の追加

以下の機能について対応を進めております。
・受付アポイントの有効期限の設定機能
・受付ボタンのアイコン画像アップロード機能
・受付画面の案内文のカスタマイズ機能
・受付完了画面で任意の画像、PDFを表示する機能
・Active Directory連携
・全体的なUI、UXの刷新
段階的にリリースを予定しておりますのでリリース日程が決まりましたらまたお知らせページにてご案内いたします。

今回のリリース内容は以上です。今後ともラクネコをよろしくお願いいたします。

close 順番待ち人数が表示された受付完了画面
close 順番待ち人数を表示するための設定
close 受付履歴の表示日付変更イメージ
close 来客一覧を設定ごとにグルーピング
close 絞り込み機能が追加された来訪者履歴画面