受付完了画面への画像表示、パスコードでの退館受付に対応|受付システム【ラクネコ】のお知らせ 受付完了画面への画像表示、パスコードでの退館受付に対応|受付システム【ラクネコ】のお知らせ

2023/11/28

受付完了画面への画像表示、パスコードでの退館受付に対応

— 今回のアップデートではご要望の多かった受付完了画面への画像の表示機能が追加されました。また、QRコードのみだった退館時間の記録がパスコードにも対応しました。利便性の向上のための修正や不具合の修正も行っています。より便利になったラクネコをぜひご活用ください。

11月下旬アップデート情報

受付完了画面に画像を表示する機能を追加

受付完了画面に任意の画像を表示させる機能を追加しました。

画像付きの受付完了画面

受付フローごとに画像を指定することが可能で、管理画面の受付完了設定から登録することができます。

受付完了画面に画像を設定する画面

受付後のオフィス内の誘導で画像を利用したり、メッセージを画像で表示したりと、来訪者へのご案内のサポートにご活用ください。

退館受付が受付パスコードにも対応

退館する際にQRコードを読み込むことで退館時間を記録することができますが、受付パスコードでも記録できるようになりました。

退館時間を記録する画面

退館時間は自動で1時間後の時間が記録される仕組みがありますが、正確な時間を記録したい場合は、退館受付機能をご利用いただくか、管理画面からの登録をお願いいたします。

管理画面で退館時間を記録するための画面

ラクネコMobileの日付変更アイコンの変更

来客一覧画面で、表示する日付を変更するためのアイコンの画像を変更しました。

来客履歴の一覧を日付で絞り込むボタン

音声通知で「様」の有無を選択できる機能を追加

9月のアップデートで音声通知のメッセージ内容を変更しましたが、追加の改修として「様」を付けるか付けないかを選択できる機能を追加しました。

音声通知で「様」の有無を設定する画面

初期設定では「様」が付く設定になっておりますので、受付内容によって不要となる場合はチェックを外していただくようお願いいたします。

【その他】

以下の対応を行いました。

・管理画面のCSVアップロードでUTF-8以外の文字コードの場合にエラーが表示されるようになりました。
・管理画面のCSVアップロードで不正な形式のメールアドレスの場合にエラーが表示されるようになりました。
・管理画面で受付設定が複数ページにわたっている場合に新規登録時に最終ページが表示されるようになりました。
・管理画面で外線インターホン機能の番号登録で全角数字の場合にエラーが表示されるようになりました。
・受付アプリのQRコード読み取り画面で一瞬白く表示される問題を改善しました。
・管理画面のアポイントメント作成で不正な日時が登録できてしまう不具合を修正しました。
・管理画面の受付設定でカスタム質問の追加ボタンが見切れている問題を修正しました。

今後のアップデート情報

ご要望の多い機能の追加

以下の機能について対応を進めております。
・Googleカレンダー同期開始のタイムラグの解消
・部署ごとにインターホン通話を設定する機能
・事業所と部署を紐づけする機能
・受付アプリに応答したことを通知する機能
・全体的なUI、UXの刷新
・受付ボタンのアイコン画像アップロード機能
段階的にリリースを予定しておりますのでリリース日程が決まりましたらまたお知らせページにてご案内いたします。

今回のリリース内容は以上です。今後ともラクネコをよろしくお願いいたします。

close 画像付きの受付完了画面
close 受付完了画面に画像を設定する画面
close 退館時間を記録する画面
close 管理画面で退館時間を記録するための画面
close 来客履歴の一覧を日付で絞り込むボタン
close 音声通知で「様」の有無を設定する画面