「部署」へのインターホン通話が設定可能に|受付システム【ラクネコ】のお知らせ 「部署」へのインターホン通話が設定可能に|受付システム【ラクネコ】のお知らせ

2023/12/22

「部署」へのインターホン通話が設定可能に

— 今回のアップデートでは「部署」へのインターホン通話の設定が可能になる機能の追加や、受付時に撮影した名刺画像の表示・ダウンロード機能の追加などアップデートを行いました。より便利になったラクネコをぜひご活用ください。

12月下旬アップデート情報

部署へのインターホン通話が設定できる機能を追加

来訪者と会話ができるインターホン通話による通知が、担当者ごとだけでなく部署単位で設定することが可能になりました。

受付フローの部署へのインターホン通話設定

来客があった際に通知させたい部署は決まっていても、部署の中の誰が対応してもよいという場合に固定電話や共用の携帯電話の番号を設定しておくことで内線のような使い方ができるようになります。

これまでも受付ボタンごとに通知する部署を設定することで同様の設定はできていましたが、今回の機能によりボタン1つで対応が可能となりましたので、受付メニューがシンプルになり来訪者目線でも迷わずに操作ができるようになったのではないかなと思います。

名刺画像のダウンロード機能の追加

iPadでの受付時に来訪者情報の入力を、キーボード入力・名刺撮影・手書き入力から選ぶことができますが、名刺撮影を選択して撮影した画像を管理画面から表示・ダウンロードができるようになりました。

これまで画像は通知画面に表示されるのみで過去のものを確認する際に手間になっておりましたので、管理画面の来訪者履歴画面から確認できるように機能を追加いたしました。

受付で撮影した名刺画像の表示

ラクネコMobileでの対応時の表示を変更

来客通知を受け取れるスマートフォンアプリのラクネコMobileで、対応完了ボタンが押された場合にメッセージが表示されるようになりました。

ラクネコMobileで対応完了した場合のメッセージ

これまでも対応が完了している場合には画面上部に「対応完了」と表示されますので対応漏れの確認はできていましたが、対応者のメッセージが表示されるようになったことで誰が対応したのかもわかるようになりました。

グループ通知設定をしている場合や、同席者が設定されている場合に特に便利になりました。

ラクネコMobileのメッセージ通知機能を追加

受付対応でメッセージを送信した場合にグループメンバーへ通知されるようになりました。

これまで「HELP」ボタンを押した場合のみプッシュ通知される仕組みとなっていましたが、メッセージを送った場合にもプッシュ通知されるようになりました。プッシュ通知されるようになったことで、対応完了後にグループメンバーや同席者に共有事項があった場合など、担当者間での連携にご活用いただきやすくなりました。

受付完了画面のレイアウト変更

受付完了画面に画像を表示した場合、受付完了メッセージやウェルカムメッセージが表示されなくなっていたため、併記するようにレイアウトを変更しました。

受付完了画面のレイアウト(メッセージ、画像付き)

影響があるのは受付完了画像を設定している場合のみとなります。

【その他】

以下の対応を行いました。

・ラクネコQRで受付ボタンのタップできる範囲をボタンの大きさに揃えるよう調整しました。

今後のアップデート情報

ご要望の多い機能の追加

以下の機能について対応を進めております。
・Googleカレンダー同期開始のタイムラグの解消
・事業所と部署を紐づけする機能
・受付アプリに応答したことを通知する機能
・全体的なUI、UXの刷新
・受付ボタンのアイコン画像アップロード機能
段階的にリリースを予定しておりますのでリリース日程が決まりましたらまたお知らせページにてご案内いたします。

今回のリリース内容は以上です。今後ともラクネコをよろしくお願いいたします。

close 受付フローの部署へのインターホン通話設定
close 受付で撮影した名刺画像の表示
close ラクネコMobileで対応完了した場合のメッセージ
close 受付完了画面のレイアウト(メッセージ、画像付き)