Microsoft Entra ID連携に対応|受付システム【ラクネコ】のお知らせ Microsoft Entra ID連携に対応|受付システム【ラクネコ】のお知らせ

2024/04/26

Microsoft Entra ID連携に対応

— 今回のアップデートではMicrosoft Entra ID(旧称 Azure Active Directory)に連携できるようになり、ユーザーを自動で同期できるようになりました。また、ご要望の多かった機能の追加や不具合の修正も行っています。より便利になったラクネコをぜひご活用ください。

4月下旬アップデート情報

Microsoft Entra ID(旧称 Azure Active Directory)連携に対応

ユーザーの登録や更新で、Microsoft Entra ID連携ができるようになりました。管理画面からMicrosoftのアカウントを連携をしておくことでユーザーを自動で登録することができます。

Entra ID連携ボタン

連携させるユーザーはグループごとで指定できますので、ラクネコ利用プラン内の人数でユーザーを連携することも可能です。

連携するグループの選択画面

受付フローで担当者検索を利用する場合は別途カナの登録が必要になりますが、連携された情報から自動でカナが設定される機能を追加で開発しておりますので、リリースされましたらまたお知らせにてご案内をさせていただきます。

設定中の受付設定名の表示を追加

受付アプリでログイン画面に現在設定中の受付設定名を表示させるようにしました。合わせて管理画面で登録したiPad名や、ログイン中のユーザー名の表示方法も変更しています。

受付アプリのログイン画面

【その他】

以下の対応を行いました。

・受付アプリの名刺撮影機能で特定の状況において画像が逆さになる不具合を修正しました。
・ラクネコMobileで利用規約のリンク先がプライバシーポリシーになっていた不具合を修正しました。

今後のアップデート情報

ご要望の多い機能の追加

以下の機能について対応を進めております。
・Googleカレンダー同期開始のタイムラグの解消
・ボタンアイコン画像のアップロード機能
・受付フローの設定グルーピング機能
・ホールディングス機能へスーパー管理者権限の追加
段階的にリリースを予定しておりますのでリリース日程が決まりましたらまたお知らせページにてご案内いたします。

今回のリリース内容は以上です。今後ともラクネコをよろしくお願いいたします。

close Entra ID連携ボタン
close 連携するグループの選択画面
close 受付アプリのログイン画面